カフェ ラントマン(表参道)☆ランチ de 諸国漫遊 オーストリア編 | ランチ de 諸国漫遊

カフェ ラントマン(表参道)☆ランチ de 諸国漫遊 オーストリア編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回で67ヶ国目!

オーストリア編でーす♪

『カフェ ラントマン』

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン1 外観

表参道駅から徒歩1分。
周囲でも一際目を目を引くAOビルの4Fにあるカフェ・レストラン。

フランツ・ラントマン氏の手によってオーストリアの首都・ウィーンで始まったのが1873年。
社交界や政界など数々の人々に愛されたカフェの海外第1号店がこのお店だそうな。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン2 外観

オーストリアと言えば多くの作曲家・演奏家を輩出した「音楽の都」。
そしてハプスブルグ家による帝国が栄華を極め、宮廷文化の華が咲いた国。

古代遺跡が好きで、都市には興味がない自分でも、一度は訪れてみたい憧れの場所であります♪

外の明かりが取り込まれていて、開放感のある店内。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン3 店内

ゆったりした座り心地のいい席で、とても気分が良かったです。

さすが青山。
お客様達もオサレな方達ばかりでありました。

カップルはもちろんですが、子連れで来ている人も多かった。

ドリンクメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン4 ドリンクメニュー

予想通りワインがとても充実していたんですが、一番上に「オーストリアの樽生ビール」の文字が!

もちろん飲むじょーw

<ゲッサー>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン5 ゲッサービール

なんでも第二次世界大戦の後、米英仏ソ4ヶ国による分割統治になったオーストリアが独立を回復するときの祝宴で飲まれたのがこのビールなんだとか。
オーストリアでは一番愛されているだって。

すっきりした飲み口でとても旨いぜ!

休日のランチメニューは4種類。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン6 ランチメニュー

スープランチ、パスタランチが1800円。
オーストリア料理のリンドグラーッシュ、またはヴィナーシュニッツエルがメインになるランチが2500円。

まぁ、場所柄から言ってこんなもんでしょ。
平日だとこれより少し安いみたいです。

ということで、2500円のリンドグラーッシュのランチしました♪

前菜はスープかサラダが選択可能ってことで、スープに。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン7 スープ

濃厚なパンプキンスープ。

細く切ったパプリカが入っておりました。
口当たりがとても滑らかでとっても美味しい。

パンも付いてきます。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン8 パン

ほど良く温められたパン。
もちもちした食感で、パン好きの人は気に入りそう。
お代わりもOKみたいです。

そしてメインの料理。

<リンドグラーシュ>
ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン9 リンドグラーシュ

牛肉を煮込んだシチュー的料理。

隣国ハンガリーにもグヤーシュって肉の煮込みスープがあるけれど、こっちのはスープという感じじゃないだね。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン10 リンドグラーシュ

フライドオニオンがたっぷり乗っていて、その辺がオーストリア風らしい。

良く煮込まれた柔らかいビーフがたっぷり!
量はたっぷりで男性でも満足できるかと思います。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン11 クネーデル

クネーデルっていう、すり潰したじゃがいもを茹でた料理が添えられております。

食後のドリンクも付いてくるので、ブレンドをセレクト。

ランチ de 諸国漫遊-カフェ ラントマン12 ブレンド

ホールスタッフは全員日本人。

全員がキリッとした服装をし,料理はテキパキとスピーディーに提供。
ただ、サービスという面ではやや雑な印象かなぁ^^;

日本のオーストリア料理店としては、赤坂にあるお店が有名。
味だけでなく、値段の面でもねw

お財布が潤ってたら、いつか行ってみたいとおもてます♪

カフェラントマン 青山店カフェ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


---------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊、ただいま67カ国。

総集編はコチラ↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html
---------------------------------------------------------------