ドン・カルロ エンパナデリア(上野毛)☆ランチ de 諸国漫遊 チリ編 | ランチ de 諸国漫遊

ドン・カルロ エンパナデリア(上野毛)☆ランチ de 諸国漫遊 チリ編

※残念ながら閉店しました

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

2011年もそろそろ終わり。
次の諸国漫遊ランチは来年かなーと思っていたら、見つけました!

64カ国目を~♪

『ドン・カルロ エンパナデリア』

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ1 外観

駒沢通りにはためく、チリ国旗!
ということで、今年最後の「ランチ de 諸国漫遊」はチリ編なのです。

超珍しい、チリ料理専門レストラン。

もちろん都内唯一。
神戸にお店があるらしいので、日本では2店しかないのではなかろうか?
(他にあったら情報くださいな)

駅からは少し遠く、大井町線・上野毛駅から徒歩15分、田園都市線・用賀駅からも同じくらい。
バスで来るって手もありますよ。

店内は2人がけのテーブルが3つ、丸テーブルに4席と、こじんまりした雰囲気。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ2 店内

お店は日本人の男性シェフが1名。
オーナーであるチリ人の男性とは親戚なんだって。

どうも最初はチリ人のシェフが担当する予定だったらしいけど震災の影響で帰国してしまったそうで、板前経験がある今のシェフに白羽の矢が立ったそうだ。
シェフはペルー生まれってことなので、南米料理の知識は問題ないみたいです。

まずはやっぱり、お決まりのアルコール系でw

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ3 ドリンクメニュー

チリと言えばチリワイン。
ワインの種類は多く、すべてチリ産だそうです。
逆にそれ以外のアルコールは少なくて、ビールは国産しか置いていませんでした。

ってことで、これに。

<ピスコーラ>(700円)
ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ4 ピスコーラ

ピスコをコーラで割ったもの。
ピスコはペルーやチリで良く飲まれている、ブドウ果汁を原料とした蒸留酒。

甘いからグビグビ飲めるけど、度数は高めなので酔うねw

そしてお食事。

ランチメニューは日替わりで1種類のみ。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ5 ランチメニュー

この日は<牛肉と野菜の煮込み>。
ライスとサラダ付きで、なんと600円!
安いね♪

ランチでもアラカルトしてOKです。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ6 メニュー

店名に「エンパナデリア(エンパナーダ屋)」とあるくらいなので、エンパナーダの種類は多く7種類。
通常のエンパナーダ以外にもシーフードやチーズなどの具の種類。
それにフライ or オーブンが選べたりします。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ7 メニュー

文字ばかりでどんな料理か想像付かないって人は、壁に貼ってある写真付きのメニューも参考にしてね。(ってかこっちの方が分かりやすいw)

エンパナーダから1品セレクト。

<シーフードエンパナーダ:オーブン>(450円)
ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ8 シーフードエンパナーダ

シーフードをパイ生地で包んでオーブンで焼いたもの。
長さは6cmくらいでやや小ぶり。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ9 シーフードエンパナーダ

付け合せにサルサソースも付いてきます。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ10 サルサソース

現地だとあまりないけれど、日本人向けに出しているそうです。

肉やシーフードの串焼き、肉料理もあったけれど、スープ料理を選んでみました。

<カスエラ>(900円)
ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ11 カスエラ

チリ風ビーフと野菜のスープ。
スープの中には大きめのビーフのほかに、じゃがいも、かぼちゃ、人参、とうもろこし等の野菜達。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ12 カスエラ

底にはライスも沈んでます。

トマトベースの美味しいスープ♪
スパイシーさもあって、なかなか良い味です。
具はそうでもないけれど、スープの量が1人で食べるには多いかな。

せっかくなので、チリワインも。

<グラスワイン>(500円)
ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ13 チリワイン

チーズやシーフードを使った料理も多いので、ワインを飲みながら食事するにいいんじゃないでしょうか。

ちなみにデザートメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ドン・カルロ14 デザートメニュー

コース料理は5000円でした。

オープンは今年(2011年)4月。
ぜんぜん知らなかったなー。

年始の営業は1/5からだそうでーす。

ドン カルロ中南米料理 / 上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



---------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊、ようやく64カ国。

総集編はコチラ↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html
---------------------------------------------------------------