ティア・スサナ(信濃町)☆ ランチ de 諸国漫遊 ペルー編 | ランチ de 諸国漫遊

ティア・スサナ(信濃町)☆ ランチ de 諸国漫遊 ペルー編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はペルー編だよ!

『ティア・スサナ』

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ1 外観

信濃町駅から徒歩5分。
場所的にはタイ料理店・メーヤウのある場所から外堀東通りを挟んで反対側^^

知らなかったなー,こんな所にペルー料理のお店があったなんて。

お店は地下1F。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ2 外観

いつでもティータイム
いつでもディナータイム
いつでもエンジョイタイム♪


好きです!こういうノリ♪
階段を下りる足取りが軽くなってしまう^^

入ってビックリ!

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ3 店内

サッカー選手のポスター,サッカーチームのグッズ,ユニフォーム,etc...

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ4 店内

店内の至る所にサッカーグッズ!

お店のご主人は日本人男性の江頭さん。
もちろん,大のサッカーファン^^

店名は「スサナおばさん」って意味らしい。
日系ペルー人2世である,ご主人のお母さんの名前なんだって~。

どうやらこのお店,ペルー料理レストランというよりコアなサッカーファンが集まるスポーツカフェという位置づけらしい。
店名にはテレビが3台あって,お酒を飲みながらサッカーの試合を観戦できるそうだ。

もともと20年くらい前までは銀座にお店があったそう。
しばらく間が空いて,5年くらい前に信濃町でお店を再開したんだって。

とにかく驚くべきは,そのサッカーコレクションの数々。

南米サッカー選手の直筆サインや写真など,日本代表戦があるときくらいしか試合を見ない自分がすげーって思うんだから,サッカーファンが見たら気絶するんじゃないだろうかw

しかもそれらは購入したものではなく,自らが選手から貰ったものだったり,このお店の噂を聞きつけたサッカーファンが寄贈(!)していった結果として集まったんだそうな^^
最近のだと,なでしこジャパンがW杯で優勝したときにフィールドに舞った金色の紙吹雪まで飾ってありますw

店内は完全禁煙。
健康志向かと思いきや.ご主人曰く「大事なグッズが汚れるから」だそうですw

前置きが長くなったけど,食事です♪

ランチメニューは5種類。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ5 ランチメニュー

・フレホーレス セット  (900円)
・タクタク セット    (900円)
・ロモサルタード セット (1200円)
・メキシカンピラフ セット(850円)
・えびピラフ セット   (850円)

裏はドリンクメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ6 ドリンクメニュー

チチャモラーダ,インカコーラ,それにペルーのビールもありました。

<インカコーラ>(500円)
ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ7 インカコーラ

黄金色に輝く液体,それがインカコーラw
かなり甘いけど,これを飲むとペルー旅行を思い出す^^

<フレホーレス セット>(900円)
ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ8 フレホーレス

金時豆,豚肉,タマネギ,トマトなどを二日間じっくり煮込んだビーンズシチュー。
たっぷり盛られらたライスはガーリック風味。

添えてあるのはポテトサラダ,チョリソー,そしてパルミート。

<パルミート>
ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ10 パルミート

パルミートはヤシの木の新芽だそう。
コリコリした食感。
味は筍に似ているね。

そして酢漬けの玉ねぎ,そしてアセイトゥーナっていうペルー産の完熟黒オリーブ付き。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ9 オニオン酢漬け&オリーブ

オリーブは最初は緑色だけど,熟してくると真っ黒になるらしい。
かなり酸っぱいのでちょっとずつ,囓りながら食べる。

酢漬けの玉ねぎはフレホーレスにどばっとかけて食べると美味いらしくお代わり自由。

玉ねぎ嫌いな自分は当然の如く敬遠していたんだけど,ご主人から猛プッシュw
思い切って食べてみたら苦手なエグさがまったく無くてOKでした。

どうやらこの酢漬けはお客さんも作り方を聞くくらい人気があるらしい。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ11 フレホーレス

フレホーレスはとても優しい味で辛くはないです。
辛くしたい人にはハラペーニョソースを出してくれますよ。

味付けは完全に現地風だそう。
やや地味な味なんだけど,なかなか美味い♪

食後にはコーヒー付き。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ12 コーヒー

何杯飲んでもOK!

コーヒーを飲んでいる間はご主人とのトークタイム。
話の90%くらいはご主人によるお店のコレクションの自慢だけどねーw

こんなのもあるよ?と出してくれたのは,

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ13 マル秘

マル秘ファイル~( ´艸`)

その内容は,ヒ・ミ・ツ♪

って訳でもないですw

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ14 ビデオ

日本だけでなく世界で行われたサッカーの試合中継を録画した,ビデオライブラリ!
海外だと主に南米の国やチームの試合らしいけど,なんと1000試合はあるそう。

ご主人にリクエストすれば見せてくれるそうです。
でも早送りは禁止!最初から最後まで,1試合をきっちり見ることが条件だそうな。

高校サッカーもあるそうで,お客さんの中には自分が学生時代に出場した試合を見に来る人も居るそうだよ。

とまぁ,サッカーに興味がない人にはさっぱりなお店だろうけど,銀座時代にお店に来た芸能人の写真もいっぱいあって,今や大物な「あの人」の若かりし頃の写真を見るって楽しみ方もありまっせー。

来て知ったけど,このお店は漫画「孤独のグルメ」にも登場してるんだって。

ランチ de 諸国漫遊-ティア・スサナ15 孤独のグルメ

偶然にも主人公は自分と全く同じ,インカコーラとフレホーレスセットw
ご主人は注文から.漫画の影響で来店したと思ったみたい^^

久しぶりに出会った面白いお店♪

サッカーファンならずとも行ってみることをオススメしまーす^^

ティア・スサナ カフェ / 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0