唐朝刀削麺(赤坂見附)☆西安料理専門店でヤンルーポーモーな夜♪ | ランチ de 諸国漫遊

唐朝刀削麺(赤坂見附)☆西安料理専門店でヤンルーポーモーな夜♪

西安料理・ヤンルーポーモーが食べたい!

その欲望を叶えるため,珍しくも自ら幹事となり食事会を開催w

『唐朝刀削麺 赤坂見附店』

外観

赤坂見附駅から徒歩2分。
東急プラザホテル地下1F。

言い方を変えるなら,フーターズの地下w

名前に「刀削麺」って付いてるから麺専門のお店のように感じるけれど,西安料理を専門に出す中華料理店なのだ。


今回は夜訪問!

ということで,ランチ de 諸国漫遊の番外編「中華人民共和国・陝西省編」とさせていただきまする~^^

餃子や麻婆豆腐も一応あるんだけど,珍しいメニューがたくさん。

ランチ de 諸国漫遊-唐朝1 メニュー

今年(2011年)の9月に,西安料理にさらに特化するためにメニューを刷新したらしいのだ。

ランチ de 諸国漫遊-唐朝2 メニュー

西安は古代では長安と呼ばれ,諸王朝の都として栄えた歴史ある都市。

いざ,その歴史ある地域の料理を味わってみようではないかー!

まずはこれから。

<蒸し鶏の冷菜特製ネギソース>(780円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝3 蒸し鶏特製ネギソース

カオマンガイじゃないよw

チキンはしっとりとしたちょうど良い蒸し加減。
さっぱり味でスタートにはぴったり^^

<豚ガツの冷菜マーラーソース>(780円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝4 豚ガツマーラーソース

辣が強めの辛いおつまみ。
お酒が進むね♪

最初の乾杯だけが生ビールで,あとは全員がずーっとこの紹興酒。

<古越龍山:1壺>(2600円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝5 紹興酒

壺!

もちろん1つで足りるわけはなくお代わりですねw

お店イチ押しの料理がこれ。

<揚げナスの山椒風味>(1080円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝6 揚げナス山椒風味

揚げナスだけでも美味いのに,山椒がかかってるんだもん。
サクサクの揚がり具合,ナスは口に入れるとあっという間に溶けちゃうよ♪

こりゃ,うまい!

これだけを目当てにもう一回来たいくらいです。

<串焼きラムのズーラン炒め>(5本・1760円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝7 串焼きラムのズーラン炒め

お久しぶりです! ヤンロウ(羊肉)さん♪

ズーランはクミンのこと。
羊肉の全体にまとわりついてますw

お皿から離れていても,その芳ばしい香りが鼻孔を刺激!

羊肉ってホント美味しい!
絶品っす♪

<砂肝の山椒風味>(1080円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝9 砂肝の山椒風味

<ソフトシェルクラブの山椒炒め>(1440円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝11 ソフトシェルクラブの山椒炒め

美味くないわけがないw
散りばめられた唐辛子が,食欲をさらに増進させてくれるのです。

<豚スペアリブの黒酢ソース>(1280円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝10 豚スペアリブの黒酢ソース

黒光りが凄い特製黒酢が良い味でした。

<牛肉の山椒唐辛子煮込み>
ランチ de 諸国漫遊-唐朝14 牛肉の山椒唐辛子煮込み

山椒と一味唐辛子の上から熱い油をジュワーっとかけた料理。
牛肉にも味が染みこんでる♪

<チャジュ茸と牛肉の炒め>(1180円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝8 チャジュ茸と牛肉の炒め

ようやく,辛くない料理^^
なんか嬉しいw

そしていよいよ,ヤンルーポーモー!

運び込まれたのは一枚のナン。

ランチ de 諸国漫遊-唐朝12 ナン

1cmくらいの厚みで,けっこう固め。

そこから何も起こらず10分経過・・・

忘れてんのかー?と思い店員さんに聞いてみたら,自分達でナンを細かく千切って,それを厨房に返すんだそうな。

向こうは向こうで待っていたみたいですw

千切ることは言われてたんだけど,それを厨房に返すとは思わなかったんだよね^^;
うっかりミス!

ということで千切ったナンを厨房に戻し,しばし待つと~。

<ヤンルーポーモー>(1360円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝13 ヤンルーポーモー

ようやく逢えたね,ヤンルーポーモー♪

細かく千切ったナンと羊肉,春雨を数種類の香辛料を配合したスープと一緒に煮込んだ料理,それがヤンルーポーモー(羊肉泡莫)。
西安発祥の伝統料理です。

固かったナンはスープを吸って,すいとんのような食感に。
白濁したスープは羊肉のエキスがたっぷりしみ出ていて,とっても美味。
お好みで薬味を加えて味を調整します。

羊肉そのものも柔らかくて美味しかった^^


そろそろ〆ますよ~。

<西安風麻婆豆腐>(980円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝15 西安風麻婆豆腐

それなりに辛い料理達を悲鳴を上げることもなく嬉しそうに食べる自分たちを見たスタッフさんが,ご厚意?で激辛にしてくれましたw

花椒たっぷり♪

辛さはそれほどでもないけど,痺れ具合が半端無い!
唇ピリピリがしばらく続きましたとさー。

美味しかったよ^^

そして,もちろん刀削麺だって食べるしょ~!

<マーラー刀削麺・小>(650円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝16 マーラー刀削麺・小

<ペペロンチーノ風ユーポー刀削麺・小>(650円)
ランチ de 諸国漫遊-唐朝17 ユーポー刀削麺・小

ユーポーとは,一味唐辛子とニンニクを乗せ、その上から熱い油をかける調理法のこと。
週初めの月曜日に食べるにはちょっと勇気がいったか?w

ミニサイズがあるのが嬉しいね!
これならいろんな種類を楽しめるもん。

もう一品,水餃子も頼んでいたんだけど(完全に食べ過ぎ!w)写真取り忘れてました^^;

心の思うままに頼みまくり食べまくったわけですが,お会計は1人3000円ちょっと。

10月末まで土日月火のディナーが15%引きになる食べログクーポンを使ったからなんだけど,使わなくても4000円しない会計じゃ。

それなのにお客さんはガラガラ。

もったいなーい!(>_<)

中華好きはもちろん,スパイス大好きさんも満足できるお店だと思います♪

クーポンが使えるうちに,もう一回行こうかなw

唐朝刀削麺 赤坂見附店中華料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5