バール=タラ(信濃町)☆ダサインパーティーでネパール家庭風山羊カレー | ランチ de 諸国漫遊

バール=タラ(信濃町)☆ダサインパーティーでネパール家庭風山羊カレー

ランチ de 諸国漫遊・番外編。

ネパール最大のお祭り「ダサイン」を祝うパーティーに参加してきました♪

『バール=タラ』

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ1 外観

信濃町駅から徒歩1分。
地下の飲食店街にあるネパール家庭料理店がその会場。

ヒンドゥー教のお祭、ダサイン祭。

毎年9月後半から10月前半の15日間に渡って祝われるお祭りで、ヒンドゥー教徒の多いネパールでは一番盛り上がるお祭り。
女神ドゥルガ(好戦的で殺戮と破壊を好む、シバ神の妻)を崇め、たくさんの供物や動物・鳥などの生贄を捧げ、そして自分達も美味しいお肉や食べ物をいっぱい食べるんだそうな^^

ということで、その雰囲気を少しでも日本人に伝えようとやっているのがこのパーティー。

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ2 店内

このお店は初訪問。
前から来てみたかっただけに、このタイミングを逃すわけには行きません~♪

こちらが今回出されるスペシャル料理のメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ3 スペシャルメニュー

参加費5000円で、2ドリンク付きです。

まずはネパールビール「ゴルカ」で乾杯♪

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ4 ゴルカビール

最初の料理はこちら。

<山羊の内臓炒め、じゃがいものアチャール>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ5 ブタニ

レバーやあれやこれやの内臓がミックス状態。
山羊肉だけど臭みはほとんどないです。

スパイシーさもちょうど良く、夢中で食べちゃう♪
ネパール料理のおつまみってお酒が進んだよね~^^

<セルロティー>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ6 セルロティ

米粉を使ったネパールのドーナツ。

小麦粉よりももちもちした食感。
子供のおやつにぴったりかもw

ネパール料理といえばやっぱりこれでしょ!

<モモ>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ7 モモ

ここのモモはかなり美味しい♪

やや厚めのもっちりした皮。
スパイシーな味付けの餡もたまりません^^

一人で一皿食べたくな~る~w

2杯目の飲み物はこれにしました。

<ククリラム>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ8 ククリラム

ネパール南部で採れる良質なサトウキビで作ったラム酒。

「ククリ」ってのは世界最強との噂もあるネパールの山岳部隊・グルカ兵が装備しているブーメラン型のナイフのことなんだそうな。

かなり強いお酒だけれど、バニラのような甘い香りがしてとても美味しい♪
これは自分でも買って飲んで見たいかも^^

そしてメインの料理が登場!

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ9 ターリー

うわーい♪

<チャナマサラ>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ10 ひよこ豆炒め物

ひよこ豆のスパイス炒め。

<マスコダル>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ11 マスコダル

魚とダル(豆)のスープ。

魚の味がしっかり感じられるダルスープ♪
塩気がややあるけれど、これは美味い!
このタイプのダルスープは初めて飲んだかも。

ゼラチン状のこちらの料理。

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ12 煮凝り

ネパール伝統料理だそうだけど、これはまさに魚の煮こごり!
でも上の部分はとっても辛くて、日本のとはまったく違うタイプw
焼酎や日本酒がとっても合いそう。

ライスはプラオライス。

ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ13 プラオライス

人参やブロッコリーなどが入った、パラパラっと炊かれたお米。

そしてもちろん、カレーです( ´艸`)

<ネパール家庭風山羊カレー>
ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ14 山羊カレー

わぉ!山羊カレー♪

山羊肉たっぷり!
コラーゲンをたっぷり摂取できそうなプルップルのお肉。

スパイス効果もあって臭みはほとんど無し。
ただ、豚、牛、鶏、羊とはまったく違う独特の匂いがなんともいえませんなー^^

食べ終わって家に帰っても、体の中から山羊肉の匂いがしてる気がしましたよw
普段めったに嗅がない匂いだからだろうね。

食事のあとは、来日していた店主・プルナさんのお母さんによるお祈りなどがあって、ちょっとしたダサイン祭り気分。

$ランチ de 諸国漫遊-バール=タラ5 ダサインティカ

ティカという赤い印を額につける祝福の儀式もしてもらったのでありました。

自分もこの状態のまま家に帰ったんだけど、電車内でジロジロ見られたっすww

店主・プルナさん、そしてそのご家族も一緒になっての楽しいパーティ。
今度は普通に食べに行きますよ~♪

バール=タラ ネパール料理 / 信濃町駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0