コペンハーゲン(須磨)☆ランチ de 諸国漫遊 デンマーク編<2> | ランチ de 諸国漫遊

コペンハーゲン(須磨)☆ランチ de 諸国漫遊 デンマーク編<2>

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩くブログ企画「ランチ de 諸国漫遊」。

いつもは目的地を決めて訪問しているわけですが,このパターンは初めてでした。


カレーを食べる目的で降り立った,神戸のJR須磨駅。

さぁ出発!と思ったら,駅前に一際目立つお店があったんです。

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン1 外観

へっ?
コペンハーゲン?
デンマーク・ホットドッグ~?

『コペンハーゲン』

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン2 外観

JR須磨駅から徒歩30秒。
デンマーク・ホットドッグが食べられるお店なんだってー。

ということで,もちろん訪問!w

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン4 店内

外観もハデだけど,店内もなかなか^^

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン3 店内

店内は2人掛けのテーブル席が4つくらいとこぢんまりした感じです。

店主はデンマーク人のビャーネ・リンボー・ハンセンさん。

岡山の津市で20年ほどデンマークレストラン“コペンハーゲン”を経営してきたそうですが,須磨に移転して,デンマーク・ホットドッグ屋を始めたんだそうな。
デンマーク親善大使でもあるそうなー^^

でも,デンマークってホットドッグが有名なの?

どうも,移動販売のような形で,広場とかでよく販売しているんだって。
んでもって,あまり本国のは味がイマイチだそうで,美味しいのを作ろうと思ったそうな^^

やっぱりまずはビール!w

<カールスバーグ>(確か400円)
ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン5 カールスバーグ

ちゃんとデンマークのビールを用意してくれているのが嬉しい♪

そして肝心のデンマーク・ホットドッグですが,

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン6 メニュー

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン7 メニュー

かなり種類が多いね!

「コペンハーゲン・ドッグ」だの「アンダーセン・ドッグ」だの異国っぽいのもあれば,「須磨浜ドッグ」やハンセンさんの名前が付いた「ハンセン・ドッグ」なんてのもあるんだね。

そして「イナバドッグ」&「松ちゃんドッグ」!

これが一番驚いたかもだけど,ハンセンさんが津山でレストランをやっていたときに,B'z の稲葉さんの実家と家が近くだったらしく,家族ぐるみで親しい間柄なのだそうな。

店内に流れる音楽は,もちろん B'z!
店内のテレビに映し出される映像は,もちろん B'zのライブ映像!

どうやらコアなファンの間では聖地的な扱いらしく,お店の奥の壁には B'z ファン達の訪問メッセージが綴られておりました。

なんとも不思議なお店なのですよw


ということで,オーダーは一番オーソドックスなのを~♪

<コペンハーゲン・ドッグ>(320円)
ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン9 コペンハーゲンドック

デンマーク産ソーセージをソフトブレッドに挟み,フライドオニオンやピクルスを乗っけてあります。

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン10 ドック

おお!
なかなか美味いじゃないか♪


パンの柔らかい食感と,フライドオニオンのザクザク感が良くマッチしてるよ^^
量は少なめなんでサクッと行けちゃいます。

食後にはホットコーヒーを。

<ホットコーヒー>(確か150円)
ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン11 ホットコーヒー

もちろんホットドッグは持ち帰りもOK!
線路を挟んだ反対側は海水浴場なんで,けっこう買って帰る人も多かったです。

マックに対抗心があるのでしょうか?

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン8 ハンセンスマイル

ハンセンスマイル0円!

ランチ de 諸国漫遊-コペンハーゲン12

もちろん,ちゃんと頂きましたw

メニュー通りに明るく,おしゃべりで,人なつこい,素敵な方^^

デンマーク料理かって言われたら微妙な訳ですが,「ランチ de 諸国漫遊」としてはもちろん採用!

コペンハーゲン (パン・サンドイッチ(その他) / 須磨駅山陽須磨駅須磨寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5