ガンバルジョ(五反田)☆ グルジア料理&ワイン会 | ランチ de 諸国漫遊

ガンバルジョ(五反田)☆ グルジア料理&ワイン会

※残念ながら閉店しました

グルジア料理食事会♪

『ガンバルジョ (GAUMARJOS!)』

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 1 外観

五反田駅から徒歩5分。

日本で唯一のグルジア料理店ということで,ランチ de 諸国漫遊 グルジア編で訪問したのが,今年(2010年)の4月。

いつか夜に行きたいなぁーと思っていたら,残念ながら今年いっぱいで「閉店」することになってしまいました (TvT)

そんなとき,このお店を会場にしたグルジア料理&ワイン会があるって情報をキャッチ!
参加してみたわけです。


座席は2F(というか中二階?)のテーブル席。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 2 店内

見ての通り,かなりオシャレなダイニングバー。

通りに面した方は,全面ガラス張りになっています。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 3 店内

集まった人数は12人ほど。

何十カ国も旅行をしてきた方や,1つ聞けば10,いや100くらいワインの知識が出てくるようなワイン通の方など,そりゃあもう強者ばかり^^;

woods,史上最大のピーンチ!w


兎にも角にも,宴が始まりましたー。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 5 会場

出てくるワインは当然すべてグルジア産。
本数は9本♪

まずはシュワシュワで^^

<ゴールデン>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 6 ゴールデン

かなり泡立ち多し。
少し甘めで最初の一杯だったらこれは良いかも。

ガンバルジョ!

店名にもなっているこの言葉は,グルジア語で「乾杯」って意味なのです。


前菜は,バドレジアニ(ナスとハーブのクルミサラダ)&プハリ(ほうれん草のクルミサラダ)です。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 4 前菜

手前がバドレジアニで,揚げナスにクルミが乗ってます。
赤いのはザクロ。

味はか・な・り濃厚!
一個で十分ーw

プハリは,ほうれん草とクルミを混ぜたのをボール状にしてあります。


ワインはもうひとつスパークリングで。

<バグラティオニ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 8 バグラティオニ

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 9 バグラティオニ

これよりは最初の方が自分は好きかなー。


<シャンピニオン>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 7 シャンピニオン

マッシュルーム炒め。
ハーブの香りとガーリックがガツンと効いていて食欲増進!


お次のワインは白で。

<ツィナンダリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 10 ツィナンダリ

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ  11 ツィナンダリ

あっ,ワインについては詳しく書きません!
スルーさせてくださいw

<マッツォーニ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 12 マッツォーニ

カスピ海ヨーグルトを使ったスープ。
ランチでも食べたけれど,ヨーグルトの酸味が絶妙で旨いです♪


お次のワインも白ー♪

<コンドリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 13 コンドリ

フルーティな香り^^


チーズの良い香りが漂ってきました。

<ハチャプリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 16 ハチャプリ

生地の間にチーズを挟んだグルジアン風ピザ。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 17 ハチャプリ

カレー好き的には,チーズナン!w

これもランチで食べたけど,チーズが旨いです♪
厚みもかなりあって,食べ応え十分!


ここからは肉料理ということでワインも赤にスイッチです。

<サペラヴィ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 14 サペラヴィ

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 15 サペラヴィ

これだけワインが出てくると,後々で感想を書くのは無理だね。
ちゃんとメモっておくべきでした^^;

<チャホフビリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 18 チャホフビリ

トマトベースのチキンと野菜の煮込み。
これもランチで食べたけど,そのときよりもかなりスパイシーだった気がする!


もういっちょ,赤ー!

<ナパレウリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 19 ナパレウリ

<ケバブ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 20 ケバブ

ここに来て,ポピュラーなケバブかぁ^^;
でも美味しいよ!


さらに赤!

<ムクザニ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 21 ムクザニ

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 22 ムクザニ


ラストの料理はこちらです。

<ヒンカリ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 23 ヒンカリ

グルジアの水餃子。
味はモモに近いけど,皮が厚めで大きさは5cmくらいと大きめ。


でも,さらにさらに赤!w

<カベルネサペラヴィ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 30 カベルネサペラヴィ

ワインはどれも一杯ずつだけど,これだけ飲むと酔うわー^^


〆はデザートで。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 24 デザート(クルミ)

クルミを使ったデザート。
かなり甘いです。

グルジアって料理にクルミを使うことが多いんだね。


最後の最後はデザートワイン。

<フヴァンチカラ>
すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 25 フヴァンチカラ

それほど甘さは無し。
デザートが凄く甘いのでちょうど良いです。


最後はお店の方から挨拶していただきました。

すべての道はどこかに通ず-ガンバルジョ 26 挨拶

左の方がオーナーさん。

空手だったかな?の指導でグルジアに訪問した際に,グルジアワインとグルジア料理の魅力にはまったことことで,日本でグルジアワインの輸入をしているそう。
そのグルジアワインとグルジア料理をアピールするための場所として,このお店を始めてみたんだって。

料理もワインもこんなに素晴らしく美味しいのに閉店とは残念です。
メジャーな国以外の外国料理レストランが長く続くことは難しいことだなぁと実感しました。
(ワインのインポートはこれからも続けるそうです)

お店は,年末の28日まで営業。
コレを逃したらグルジアまで実際に行くしかないですよー!w

ガンバルジョ ダイニングバー / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0