岡山初開催となる、かなつみえこさん講師の

「オンリーワン実現型女性起業セミナー」開催させていただきました!

 

このセミナーは、

自分の価値観や、これまで経験してきたことから、

自分が好きなものやことが商品として売れるものになるために

どういうアプローチをとればいいのか、

4つのタイプ分けからその方法がわかる

という、新しいセミナーでした。

 

 

またしても「未知の自分」に出会いました(//∇//)

 

 

 

起業している女性は多いけれど、

「どんどん売上を出していく」という考えの人もいれば

「趣味程度に稼げたらいい」と考えている人も少なくない

そんな実情の解説から始まったこのセミナー。

 


ダイヤ実現型: どんどん成果(売上)をとっていく。

      本当の自分らしさで歩いていく覚悟が必要。

 

セシル風ダイヤパート型: 時間や場所の自由が得られる反面、依存と無責任に陥りやすくなっちゃう。

       趣味起業的な。。。


 

現在の自分が「実現型」か「パート型」かを探るワークがあって

私はギリギリ「実現型」でしたが、

たまに出てくるんだよねパート型な自分が(ま、いっか~~ってなっちゃう)

 

だけど、よくよく考えたら、

やっぱり”どんなときも自分らしくありたい”と願ってますよね。。。

 

 

IMG_20170319_163516128.jpg

 

実現型には

■感覚的に生きることに価値を持つ「ゆるふわライフ」タイプ

■美しく生きることに価値を持つ「美的センスが軸」タイプ

■世界を知ることに価値を持つ「広がる経験」タイプ

■愛し続けることに価値を持つ「愛する人一本釣り」タイプ

と、4つのタイプがあって、ワークをする中で自分がどのタイプか探っていきました。

 

私は

ダイヤ「愛する人一本釣り」タイプ

好きなことの話になると、身振り手振りが急に大きくなるのはこれが強いからだと思われw

どんなにApple勧められても「私ソニー派なんで!!!」とか言っちゃう。。。

パナソニックとソニー以外の家電メーカーに興味なし。。。ショック。

うらじゃも、凛夏(りんか)さん以外に興味なし。。。ショック。

 

ダイヤ「広がる経験」タイプ

”仕事では能力や強みよりも「経験値」が生かされることが多い”とテキストに書いてあって

自分の仕事はそういう視点で決めてる節があるなぁと自覚しました。

 

ダイヤ「美的センスが軸」タイプ

これはみえこさんが「そうじゃない?」って教えてくれました(*'-'*)エヘヘ

写真や生活空間づくりは、これに影響されているように自分でも感じます。

でも、割合としては10%あればいいほうかな。。。w

 

 

この3つで構成されているようですネコ

 

でね、このセミナーのいいところは、

それぞれのタイプに合わせて、商品のつくり方や営業の仕方など

自分らしい”成果をとるためのアプローチ”を教えてくれるところ!!

 

これは何度も読み返して、何度も咀嚼して、自分に落とし込む必要があるなと思いました。

 

やり方を教えてくれて、それが「自分らしさ」を表現することにつながっていくなら

実践しない手はないですよね!

 

 

みえこさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!

 

 

池田由貴さん、ご感想ありがとうございます音符

→ オンリーワン実現型女性起業セミナーに参加しました

 

 

スカイプだと、4月4日にみえこさんから受講できます!
→ 【募集】私にしかできない仕事を作る《オンリーワン実現型女性起業セミナー》