倉敷市のエステサロン「プラナ」の松家典子さんをお迎えして、

満席が続く愛されサロンの作り方お茶会

開催しましたカナヘイハート

 

 

某社の美容部員から始まった典子さんのキャリア。

さまざまな苦労、働き方の変化などを経て、

今では多くのお客様に愛されるサロンを作り上げています。

 

 

 

”エステ”という非日常を味わうために来店してくださったお客様のために

細かな気配り、心遣いなど、

あたりまえのようでなかなか気づかないノウハウをシェアしていただきました。

 

典子さんはお客様のために、きちんと世界観をつくりあげている。

それはお客様への押し付けでは決してなく、

自分の自己満足でもなく、

本当に純粋に、お客様のため。

 

お客様の視界に入るものに、妥協は一切許さない。

お話から、そんな覚悟すら見ることができました。

 

 

私の個人的な感想だけど、

典子さんのサロンは、バランスがいいんです。

ほっと寛げるインテリアと、気の流れの良さ。

 

エステサロンでよく見る商品ポスターも、プラナにはありません。

 

 

 

ここに来る人みんなが笑顔になるし、

ここが起点になって、それぞれ新たな縁ができる。

 

そういったことも、プラナが人気サロンである理由なんだろうなと感じました。

 

 

今回ご参加の方は、

現に今、美容業界で働いていたり、

健康に関する仕事をしていたり、

お片づけサポートで対サロンへの提案サービスを見越している方など

実にさまざまな職種の方がお越しでしたが、

 

今日のお話は美容系サロンに限ったことではなく、

自宅のリビングの作り方とか、

自分の目の前にいる人を幸せにするとか、

”今”をより良くしたいと思っている人みんなにお伝えできる内容だったと思います。

 

 

ご参加の皆さん、典子さん、今日はありがとうございました!!

 

 

ありがたいことに、このお茶会、

次回開催リクエストをたくさんいただいています!

 

早めに日程を調整して、ご案内できるようにしますねとびだすうさぎ2