IMG_20160503_114835378.jpg

 

昨日の大人の女子校公式お茶会@岡山

会員さんには「大人の女子校に入ってどんなことがよかったのか」を

それぞれ話していただきました。

 

会員サービスが充実していて、起業についてたくさん勉強できる機会があるし、

部活動や勉強会を通じていろんな地域にお仲間ができるし

個別対応でいろいろ教えてくれるところ、

無料電話相談が開設されているところ、など

挙げればいろいろメリットはあるんですが

 

私の場合は「やりたいことがビジネスに直結するわけではない」ということを

教えてもらえたことがいちばん大きかったかなという気がします。

 

 

本業の電器店のほうで、新規顧客を増やしたくて始めた

整理収納セミナー(サポート)とパン教室でしたが、

認知がそれほど広がっていない中で集客を始め、

 

そして人は集まらず( ;∀;)

 

 

料金を下げれば人が来てくれるかなとか、

無料でセミナーやれば来てくれるかなとか、

上位資格を取れば博がついて人が来てくれるようになるかなとか、

 

 

人が困ってるかどうかとか、必要としてるかどうかなんて考えずに

「どうやったら自分の商品を買ってもらえるか」って

そこにばっかり意識が向いていたような気がします。

 

 

顔出しはしたくないし、できれば本名も出したくないし

でも

「だれか、私の商品買ってぇ~~~~」って感じだった( ;∀;)

 

 

だれかが困ってることを私が解決してあげられるかどうか。

視点の始まりを変えたことで

仕事の仕方がずいぶんラクになりました。

 

 

起業してツラさを感じている人、

自分らしい働き方をデザインしたい人は

みんな女子校入っていっぱい活用すればいいのに、と思います(*'ω'*)