昨年11月、Facebookのタイムラインに突然あがってきた花時計を見て
わずかなリアクションをしたのがすべての始まりでした。

「素敵だな。こんなかわいい時計が自分でつくれるんだ。いいなー」

するとすぐに圭ちゃんからメッセが来て(笑)
一晩であれよあれよという間に招致の話が決まったのでした(笑)

11月下旬、別件で上京していた私は武蔵小杉まで圭ちゃんに会いに行きました。
招致が決まったのはいいけど、本当に招致できるのか?
実は、実際に圭ちゃんに会う直前まですごく迷っていました。
決して安くはないこのレッスン。本当に需要があるのかな。
お互いに採算はとれるんだろうか。
募集して、人が集まらなかったら?
有意義な時間が提供できなかったら?

いろんな迷いが生じて、
圭ちゃんに会う直前の私からは不幸なオーラがバンバン出ておりました。。。笑

ところが。
待ち合わせ場所に圭ちゃんが持ってきてくれた花時計を見た途端、

「やっぱり、これは岡山でレッスンしてもらわなきゃ!
実際に見て、触れてもらわないと、この作品の良さは伝わらない!!」
そう思ったのです。

 

それから約4か月。。。
いっぱい、本当にいっぱい打合せを重ね、ようやく迎えた3月21日。

いろんな不安が押し寄せてきて、圭ちゃんは全然眠れなかったというし、
私は午前3時30分に起床(笑)

だけど、レッスンの間の皆さんのうれしそうな表情を見て
「本当にこのレッスンを招致してよかったな」と、本当に心底感激しました。


 

(まいちゃん画像借りました!自分のパンの写真撮ってなかったわ笑)

私からの皆さんへのおもてなしは
お花みたいな成型のベーコンとチーズのパンと、桜あんぱん。
花時計なので、パンも「花」にちなんでみました♪

粉1.2kg分仕込んで、気分はすっかりジャムおばさん(笑)


 

 


本当に皆さんの笑顔が私の報酬!!!


0(ゼロ)のものを1(イチ)にするのって本当に大変。。。
だけど、ご参加いただいた皆様のご協力や
応援いただいた皆様のお力もあって、
本当に本当に素敵なレッスンになりました!!ありがとうございましたーー!!!!


 

最後に。。。

圭ちゃん、本当にありがとう。心から感謝しています。


そして、直前までレッスンの材料を一緒に揃えてくださった圭ちゃんのご主人、
会場設営やもろもろの準備に協力してくれたうちのヅシくんにも
心から御礼申し上げます。
家族の協力なくしてこのレッスンは開催できませんでした。
本当にありがとうございました!!!