IHクッキングヒーターでやってはいけないこと」の記事に
たくさんのアクセスやいいね!をいただき、ありがとうございました!

やっぱり結構ご存知ない方いらっしゃって、ちょっとびっくりするのと同時に
あまりの反響に、汚れ防止マットのメーカーさんからやいやい言われるんじゃないかと
ちょっとビクビクしております。。。(と牽制しておく。。。)


今日は「炊飯器でやってはいけないこと」について
体験も交えてちょっと書いてみようと思います。

といっても、これやっちゃってる方はかなり少ないと思いますよ。


でも、やってる人はやってる。。。


それは、



「内蓋を洗っていない」
もしくは
「内蓋を洗ったことがない」!!


 
↑↑内蓋(画像はお借りしました)


え~~~~~~そんな人おる!?と信じられない方もいらっしゃることでしょう。。。

でも、いるんです。ほんとに。



ときどき「炊飯器の調子が悪い」と当店に持ってこられる方がいらっしゃいますが、
症状をお聞きしながら蓋を開けて


 


となることがあります。。。


炊飯時は釜の中の水分が結構な勢いで吹き上がってるんですが、
そのときに発生する「おねば」が内蓋に付着するのです。


なので、積年の恨み。。。ならぬ、積年の「おねば」が
もう見た目すんごいことになってる
ケースがたびたび。。。


「どど、どのくらい内蓋洗ってないですか。。。?」



「えww そこの部品とれるの?www 
知らなかったwwww」




 
  


特にシニア世代や「機械に弱い」を自負なさってるご家庭、
日々が多忙すぎて、少しでも洗い物を減らしたいご家庭に
たまに見受けられます。。。


先日、うちの弟(人間の店長)がいいこと言ってた。


「内蓋を洗わずごはんを炊くのは、
洗ってないお茶椀でごはん食べてるのと一緒!!」




たしかに、そう。
いや、下手したらそれよりひどい。
病気になります。


「やばい。。。うち、洗ってなかったわ。。。」という方、
内蓋の構造によっては、内蓋内部に積年のおねばが入り込み、
どうやっても取れなくなってるケースもありますので、
内蓋だけ即行買い替えましょう。
ご家族そしてご自身の健康のためです。



炊飯器の内蓋は、
炊飯ごとに毎回洗いましょう!!!