IMG_20160127_001416770.jpg 

1月中旬に三宅マキコさんの継続コンサルティング1回目を受けました。

その後のことを簡単にまとめます。

自分は結構いろんなことがやれるということを最近になって自覚してきました。

というか、電器店ってなんでもやれないとダメぐらいに思ってました。
地方でも都市部でも、そういう電器店の成功例をいろいろ見てきたから。
だから、自分もいろいろやってみようと、
その中からお客様に還元できるものが見つかったら
サービスとしてご提供していこうと思いました。

ところが、なんでもやれるっていうのは
受ければ受けるだけ、どんどん自分の仕事が増えていくわけで、
好きなこともそうだけど、好きじゃないけど得意なこととか、
得意だけど実はキライなこととか、
私しかやる人いないから仕方なくやってることとか、

自分が今やってることを棚卸ししたら、結構たくさんいろいろありました。

パンやお片づけの自宅セミナーだけでなく
経理・帳簿・事務作業
販促品の準備・発注
経費や仕入れの支払
お客様からの入金管理
DMつくったり、送ったり、
お客様宅への商品配達、パソコンサポート
メーカーとの商談
売り場づくり・接客販売
銀行とのあれこれ
環境整備


私、20代~30代前半で2回ほどかなり体調崩したことがあって
「今それに近い状態じゃない?」ってマキコさんに聞かれて
「いえ、そんなことはないと思います」ってそのときはたしかに言ったんですが

本当はちょっとやばかったかもしれない。笑

「自己プロまでちょっと休もう。自己プロ以降はいやでも馬車馬になるんだから、
今しか休めないからちょっと休もう」と言われ、
そのときはよくわからなかったけど、


いやーーーー休んどいてよかった。
完全に自分のことわからなくなってた。。。


人のことなんて全然考えられなくて、自分のことしか考えてなかったし、
成果ばっかり求めてたし、それが得られない自分はだめだと思ってたし、

キラキラしてる人見るのがすごい苦痛でした。。。


 
 


まきコンサルの後、「休もう」と言われ、
とりあえず夜はリラックスする時間を増やしました。
気持ちが落ち着いている、心配ごとや不安がない、
精神や視聴覚に刺激を受け過ぎない、
そういう状況の中で時間を過ごすことを大事にしてきました。

「あれやろう、これやろう」と決めないで
できるだけだらだらしたおかげで自分のことがちょっと見えてきたし、

成果をとりにいかず、お客様に喜んでもらうをまずいちばんにっていう
私が電器店やっていこうと決めたときの気持ちをやっと思い出せた。かな。

メインは経理なので、キャッシュフローが心配すぎる日々に変わりはありませんが。。。


長くなったけど、今日言いたかったのは
いろいろやりすぎたせいで事務作業で凡ミスを繰り返しておりまして、
今週はその穴埋めとかで手一杯になってますってことです。。。


最悪、金曜日にまた日帰り東京かも。




【追伸】
自分のことが見えてきたら、急に私ってば他人への不満の塊だったってことにも気がつき
「予期せぬ成功ノート」がひとつも書けていません。。。
書こう。。。明日から書こう。。。