おかひろこさんとはもともとFacebookを通じて繋がらせていただいたのですが、
このたびご縁があって、ひろこさんのスカイプセッションを受けました。
 
実を言うと、ここ最近
「人と会うと疲れる」「人と話すと疲れる」
という症状があって、
ただ単にアウトプットしすぎて疲れてるのかと思ったときもあったんですが、
回数重ねるたびに頭痛や疲労がひどくなるので

セミナー講師として致命的よなーー・・・汗

と、気になっていたのです。


体調が悪いわけではないので病院に行っても仕方ないし、
ひろこさんがHDCをされたとき、「お?」という身体の変化を
わずかばかり感じることがあったので、
勢い&すがる思いでセッションをお願いすることに~
HDCってナニ!!という方はこちら★


結論としては
自分を抑え込みすぎて、本音も本性も出せていない状態。。。


( °д°)


小さい頃感じていた「いい子にしてなきゃ」な思いが
40歳になった今でも抜け切れていない。

30年以上も経った今、「いい子にしてなきゃ」意識に引きずられる必要はない。
もう忘れていいし、その思いに引きずられずに自分を解放してあげたらいいんですよと
おっしゃっていただいた。
(これがひょっとして「世界観の誤認」てやつにつながってくるんですか??)


そういえば大学生の頃、サークル活動で某企業のすごいエライ人を
マジで怒らせたことがあったんですよ。
自分の無知さを露呈して、それが相手を怒らせたっていう。
それまであんなに人を怒らせることもなかったから、
そんなこともトラウマになってたのかなー。

今なら
「知らなかったんだから、しょーがないじゃん!!だったら先に言ってくださいよ!!」
て思うけど
当時は「やばい、サークルのみんなに迷惑かけてしまう」って
震え上がったんだよなー。
「私が無知だからいけないんだ」みたいな感覚。。。


まあ、私もともと波風立つのすごいイヤなので、
「自分が悪い。自分が我慢すればいい」で収まるならそれでいいって考えできたんです。
だけど、それも回数重ねれば必然と自分を抑え込んでるだけにしかならなかったのかな。

もっと解放していいし、そういう場所を探せばいいし、
本音を伝えることで、人と話しても疲れない自分を記憶させることが大事だよーと
教えていただきました。。。


長くなったので、次に続きます焦る