2018年に起業をしてリロケーションサービスの仕事を始めたのですが、新年は仕事で始まってお正月気分は全くなし。ここがアメリカでアメリカ人の夫で良かった(笑)。元日から仕事を入れる日本人妻に文句を言う人はいないので助かりました。今年は餅すら買っていません。

 

最近は仕事もひと段落し今月からヨガレッスンを再開することもあり、再びヨガモードにスイッチが切り替わりました。仕事が忙しくなると仕事モードになり、ヨガレッスンを続けることを迷う自分がいます。でも余裕が出るとやはりヨガの世界に戻ってきてしまいます。残念ながらヨガはお金にはならないのですが(出費の方が絶対大きい)、人に教えたりヨガの知識を深めることが私の「セルフケア」なのでやめられない。

 

そして今まではアサナ中心の練習だったヨガですが、新年の目標として「メディテーション」の知識を深めることを掲げました。1月14日から毎日10分だけメディテーションをしています。初心者なのでGuided Meditationから。

 

今でも忙し過ぎてヨガを20分できる日が週に何回あるか、と言う状況なのに、さらに10分座る時間を捻出できるのかと迷いもありました。でも、出来ます。お迎え前の車の中だって、寝る前のベッドの上だって、どこでもいつでもいいわけです。だから、思い切って初めてみました。

 

まだ1週間ですが、メディテーションの効果を実感しています。インド滞在時にも周りにメディテーションを勉強しにきている人たちがたくさんいて、グルのところに連れて行ってもらい一緒に瞑想したこともあったのですが正直よくわからなかった。40歳で初めて基礎から練習してみているのですが、なんだかハマりそうです。すごく頭がスッキリして心に栄養をもらえる感覚があります。

 

有名企業のトップ達が日課にしていたり、従業員のトレーニングの一環としてメディテーションが取り入れられていることは有名ですが納得します。情報が飛び交っている現代社会の中でも瞑想によってSelf-Esteem(自己肯定感)を育てて自分の意思を強く持てる自信のある人間になれそう。

 

夫も子供達もやれば、1日の過ごし方が変わりそうだけどやらないだろうな…。