何となく気が付いてはいましたが、6週間のインド滞在で溜めたのは垢だけではなく(笑)、それ以上に蓄えてしまった脂肪(≧∇≦)!

「かなり太ったよ」と言う私に"You look gorgeous"と言うのはアメリカ人の彼だけ。それでも「太ってないじゃん」とは言わないので、ぽっちゃりして帰ってきたことは明らかに肯定されました(笑)。会った友人達も私の「太ちゃった」発言に微笑むだけ…。

ビシバシとストレートに発言する家族の言葉を重く受け止め、焦ってビクラムヨガへ駆け込みました。久しぶりに鏡に映った自分の姿に吃驚!ま、まずいデス!

ヨガの世界では仲間外れにされるビクラムヨガ。確かにヨガを勉強するとビクラムを「ヨガ」と読んでしまう事に違和感がありますね。でもでも、ビクラムヨガには他のヨガでは得られないメリットがたっくさんあります。

まず大量にかく汗。1ヶ月半ぶりのレッスンでは汗がなかなか出ませんでしたが、毎日行くと汗を大量にかけるようになり身体のムクミが取れてきました。レッスン中の脱水症状を防ぐために、日頃から水分補給に気をつけるようになります。毎日身体の中の水分を入れ替えるのでデトックス効果も高いし、代謝も上がるのでお肌が見違えるように綺麗になります。

サウナのような環境と鏡があるビクラムは、他のトラディショナルなヨガに比べて瞑想の効果を感じる事が難しい気がします。それでも、ヨガのアサナを練習する事でレッスンが終わる頃にはちょっと風邪の引きかけのような症状に気がついたり、その日の体調や心の状況に耳を傾けることはできます。

私はアサナはアイアンガーのメソッドを指示しますが、ビクラムヨガのフィットネスや美容としての効果の高さはピカイチだと思います。皆さんもいろいろなヨガを試してみて、自分の状況やライフスタイルに合ったヨガを見つけて練習してくださいね♡


iPhoneからの投稿