『追憶・ダメ部編(仮)』 | 新・旅亀の世界一周冒険活劇

新・旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の冒険・最終章。流れる雲のようにフワフワと。明日の行き先は明日決める。そんな旅をしよう。

連続して追憶シリーズいっちゃいます!!

前回の追憶編で追憶シリーズの説明が書かれてますので、そちらをお読み頂ければ幸いです。

☆追憶編第1弾はコチラ☆



では本編です!!

題名『ダメ部!!』





僕は過去のブログで、『ダメ部』という単語を何度か使いました。

しかしながら、肝心の『ダメ部』については、一切、何の説明もしていませんでした。

一体、『ダメ部』というのは何なのか、どのようにして生まれたのか。

今回は、そんな『ダメ部誕生秘話』に纏わるお話です。
(秘話とかゆーな!!アホ!!)




2010・2月末・世界最南の都市・ウシュアイア―――。




ここ上野山荘は、ウシュアイアの町の山の手側にあるにも関わらず、連日、笑いが絶えません。



一緒にここまで来たラーメンマンクリソツ『にしやん』も

会った当初、体調が悪くて1日中歯軋りしながら寝てた『まさき』も

かの有名なペルー大洪水によってマチュピチュ村に閉じ込められた大学生二人も

料理人で美容師の『ともさん』も

旅亀にファミリーコンピュータのデータ2000本をくれた『こういちさん』も

元旅行会社勤務大阪娘『まいさん』も

毎日酒ばかり飲んでる※インターナショナルニート『らくださん』も

宿の親分肌の『ジュンさん』も

天下の大女将『管理人・RUMIさん』も・・・


旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

皆笑顔です。

そして、毎日肉食ってます。





さて、皆さんお気づきでしょうか。

上野山荘の壁一面に貼られた写真の数々に。
(気づいてない方は、もう一度上の写真をクリック!!)

これは、まあ記念写真みたいなものなんですが・・・。

上野山荘の場合、これはタダの記念写真じゃないんですね。

よーく見ると、全ての写真に上野大学○○部って書かれてるんです。

それを初めて目にした時は、??マークが僕の頭を埋め尽くしましたね。

上野大学って何?○○部って?クラブ活動!?ってな具合に・・・。

話を聞くと、その時その場所に居合わせた人達によってチームを結成し、
それを写真に残していく習慣が、ここ上野山荘にはあるらしい。
(上野大学の誕生秘話はここで説明すると長くなるので控えます)

例えばこれから南極へ行く人達で写真を撮って、南極部だとか。

かにを全員で食べて、かに部だとか。

これには一応暗黙のルールがあって、既に出ている○○部の単語は使用禁止。

なので、チームを結成する人達は、自分らが考えているのと同じ部活動名がないかどうかをまず探すんですね。

んで、なければ我先にと○○部を発足する・・・ってかんじ。

折角ここまで来たもんだから、僕らも創部しないと損ですよね。

そこで、まず考えたのが、毎日UNOばっかしてるという事で・・・


旅亀の世界一周冒険活劇

UNO部発足!!

日本UNO協会なんてあんのか・・・??

次に、ウシュアイアの観光名所の一つ『斜めの木』で・・・

旅亀の世界一周冒険活劇

バックDEファック部発足!!(何をファックするんでしょうねー。あなたの想像してるのとは違います)

その二つの部活動を立ち上げ、良い記念を残せたと安堵の気持ちに駆られながら、
就寝前にパソコンを開いてゲームをしていた旅亀、にしやん、らくださん。

そこで僕はハッっと思いつき、

旅亀
『なあ!?このゲームしてるとこ写真に撮って、ゲーム部っての作ろうや!!』

と自信満々に新しいのを思いついたぞと言わんばかりに言葉を発しました。

その提案に大賛成の二人。

しかしらくださんが・・・

らくだ
『ちょ(ちょっとの略らしい)、俺ら、もう毎日こう、ゲームばっかしてダメダメだから、ダメ部にしようよ』

とネーミングチェンジを切り出しました。

ゲーム部・・・ダメ部・・・。






ダメ部!?

僕もにしやんも、その瞬間に、あー、そりゃいいネーミングだなと、思っちゃったわけで・・・。


旅亀の世界一周冒険活劇

晴れてダメ部発足!!というわけです。



以上が、ダメ部誕生秘話です!!(秘話じゃねーよ!おい!!)

なお、ダメ部の部長はミスター※インターナショナルニートらくだ氏なので、入部したい方は、
パソコンとコントローラーを持って、彼の面接を受けましょう。







入部受付中!!
との事です。


彼は今、アジア圏にいるそうなので、探し出してみましょう。

そしてこう言ってみましょう。

『ダメ部のキャプテンですか!?面接お願いします!!』

現在30人くらい部員がいるそうな、いないそうな・・・。



また、今回のUNO部、ファック部、ダメ部の写真提供・加工は全てにしやんが行ったものです。
質問、苦情等ございましたら、ダメ部主務のにしやんまでお願いします。


旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

旅亀の世界一周冒険活劇

この顔にピンときたら、ひゃくとうばん!!!



追憶・ダメ部編・おしまい・

※インターナショナルニートはりょうくんの言葉を無断に使用してます。許してちょ。







☆ランキングに参加してます☆

↓携帯電話用クリックはこちら↓
世界一周ランキング


↓ランキング参加してます↓
1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村