不幸になる生き方 | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

先日発売されて勝間和代さんの「不幸になる生き方」を買いました。
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち


昨日偶然通りかかった紀伊国屋さんに山済みされていたのを発見!
勝間本はとりあえず目を通す。
実は立ち読みでザッと読んでしまいます(笑)
これは買っておいたほうが良いと思う本のみ購入。
この本、即「コレ買っておこう~!」と思いました。
なぜならば、ココの部分に一目惚れ↓

●分散の法則
「幸福な人」
幸せの源泉を単一のものに求めず、「稼ぐ」「使う」「愛する」「愛される」の循環ができる様に時間を分散投資する。その結果、特定の仕事や家庭にしがみつくことなく、何か悪くなっても対応ができる。
「不幸な人」
幸せの源泉を何か特定の1番大切なもの、たとえば、仕事とか、子どもとか、恋人などに一極集中してしまう。その結果、環境悪化がおきたり、状況が悪くなると一気に不幸になってしまう。

苦笑い、、、身に覚えがあるわ、ワタシ、、、

勝間さんの生き方を悪く言う人もいるけれど、すべての人に好かれようと思うほど大変な事はないと思う。むしろ個性を最大限に活かすためには、「すべての人に好かれようと思わない事」私はそう考えます。勝間さんの生き方、なんとなく気になるのも、彼女はそれを実践している女性のキャリアのロールモデルだからなのでしょう。

・・・・・・・・・・・

★今朝、twitterで勝間さん宛てにツイートしたら、お返事頂いたので嬉しかった~!!