久々のブログ投稿~~(笑)

イベントの報告です。

ワークライフ・コラボでは、女性向けの講座が多く
(ワーキングマザー
ランチ会、女子会forプレワーキンングマザーなど)、

「男性も気楽に参加できるものが欲しい~」
とお声が常々ありました(笑)

夜のお仕事帰りに参加できる、小腹も満たせる、
アルコールも飲める!←コレ、重要みたい(笑)

気楽な講座を企画しました。

仕事は生活の一部。相反する存在ではありません。

男女問わず、「仕事」も「仕事以外のこと」についても
楽しみながら高めていきたい!

そんな思いでの第1弾は

★ 仕事力&元気力UP↑ 秋を楽しむお酒と料理

+--------------------------------------------------------------------

9/10(水)の19時から、
プチ・スリーズ・エ・ヒメさんにご無理を言って
場所の提供と、ワンドリンク付き、小腹を満たすワンプレートをご用意いただきました。


 今回のプチ講師(ゲストスピーカー)は、

公認スポーツ栄養士、松山大学女子駅伝部の栄養コーチ、
そしてワークライフ・コラボの副理事長でもある、大田美香。 


参加者は、私たちをのぞいて13名。
男性6名、女性7名のご参加でした。

最初は、食やモチベーションに関する自己チェック。

・大事な会議やプレゼンの前には何を食べてる?
・自分の好きな取り合わせ、お酒&ベストおつまみは?
・愛媛マラソンに出場!男女それぞれベストは体脂肪率とは?
・最近嬉しかったことは?

などなど。

その解説を、美香さんから伝授いただきました。

私自身は、大切なプレゼン前などは、食事がのどを通らないほうで、
食べれてもおにぎり1個くらいなのですが

どうやらそれがOKのようで(笑)

脳の動きを刺激するためにも
炭水化物がいいとのことです~(・∀・)

もろもろ、そんな盛り沢山な情報を記したいところですが
講座に参加した方だけの特典ということで(笑)



ですが、美香さんからの大切なメッセージとして

「自分のカラダは、自分が食べたものでできている。
 食べることに責任がある」

「これを食べたから、これが解決された!という万能モノはない。
 いろんな素材、種類を、“楽しい”と思いながら食べること。
 周囲の環境も大切」


と、ちょっと言葉が変化したかもですが
自らを見直すきっかけをいただきました(^^)


もう少し、参加者のみなさん同士で
今回の学びを咀嚼する時間を取れれば・・・等々
反省事項もいくつかありましたが

仕事も、仕事以外のことも、
自らが「より良くするにはどうすればいいか」という
他の環境に依存せずに、行動することが大切なのだと

このアウトプットを大切に、次回以降の講座も創っていきたいと思います!


現在下記を企画中です!

第2弾:「怒る!」をコントロールする
日時: 10月29日(水)19時~21時
場所: プチ・スリーズ・エ・ヒメ(第1弾と同じ)
ゲストスピーカー:福本由美さん
    (キャリアコンサルタント、アンガーマネジメント講師)

第3弾:メディアとのつき合い方(11月開催)
第4弾:会議の創り方(予定)
第5弾:家族の介護と仕事(予定)

お楽しみに♪