先日の総会終了後、


会員向けに


「面倒くさがりな人ほど整理が好きになる!」

~仕事に効く整理術を考えよう~


を開催しました。


今回は一般の方もご参加できるようにいたしました。



ワークとライフをコラボしよう。


講師は、ファイナンシャルプランナーであり、整理収納アドバイザーでもある

今井園美さん。


普段は、保険のアドバイザーが本業です。


ワーキングマザーの大先輩でもあり、

でも

年齢や壁を感じさせない、素敵な女性です☆




仕事において、

「平均的なビジネスパーソンは、年間150時間を探し物に費やしている」

というデータがあるそうです。 



1

なんとモッタイナイ。

それを読んでもうまくいかない。



私自身も、よく探し物をするタイプです;


この時間をストックしたら、もっと他のことができるのに~~

とよく思います!



そもそも、


なんで探し物をするのか?


それを考えるいいきっかけになりました。



ワークとライフをコラボしよう。

8時間勤務として考えたら、18日分の時間!

あふれかえる情報、メール、書類。


整理整頓に関する情報や著書はあふれかえるほどあります。


最初は、

・日常の整理で困っていること

・それが解決されたときどんな状態か


を話しながら書き出したところ


困っていることは「リアルな日常」、

解決したときの状態は「自分の心境」(ストレスがなくなる、等)



今井さんが整理や整頓に目覚めたのは

基本、ご自身が「面倒くさがり」であったことから始まったそうです。


「こうすればもっとラク」


その工夫やダンドリが、

    整理(いらないものは捨てる)

    整頓(必要なものをすぐ取り出せる)


になったとのこと。




ワークとライフをコラボしよう。



ワークとライフをコラボしよう。


参加型のセミナーのいいところ・・・


みんな「おんなじようなことで悩んでる」


というのがわかること。 (^~^)



合わせて、具体的な手法も学びました。


*時間から考える整理(いつ使うのか)

*量から考える整理(場所を決め、Maxになったら破棄ルール)



そして身に染みて学んだメッセージ。



「捨てる基準」を作ってどんどん捨てる!


自分が要らないものは、人にあげない!



「いつか使うかも」という曖昧な基準にしているから捨てられない自分発見。


「私はいらないけど、誰かは使うかも」という

勝手な思い込みでストックしてしまう自分発見。


そうですよね、自分が好きなものならともかく

要らないものを人にあげるのは失礼というもの・・・


ヽ(;´ω`)ノ



特に仕事では、捨てる基準を決めないと

すぐに紙書類の山になってしまいますよね・・・


まずは、実行、捨てます!!!



時間がない、ビジネスパーソン、子育てパーソン。


できる整理から始めて、時間を生み出しましょう☆☆



ご参加いただいたみなさま、今井さん、

本当にありがとうございました~~(^-^)/