9月10日(土)に、


ワークライフ・コラボの3か月に1回の定例ランチ会


ワーキングマザー★ランチ会 を開催いたしましたナイフとフォークドキドキ



本当は9月3日に開催予定だったのですが

台風のため、10日に延期いたしました。



そのため、2名の方は参加できずでしたが、


定員10名ちょうどのご参加をいただきました。


ありがとうございました。



今回の場所は、松山市内の「トラットリア ナトゥーレ ナトゥーラ 」さん。コーヒー





前回と同じ失敗、


またしても写真を撮るのを忘れた(T▽T;)ので


お店の写真はHPからお借りしました。



ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。



明るくて素敵なお店、お店の方の対応も笑顔で丁寧です。


2階の個室をご準備してくれていました。




今回参加してくれたのは




ヒマワリ 7月にスタートしたばかりの塾で校長をしている、Dさん

        (子ども1人:中3女子) 校長、でも若くてキュート!


ヒマワリ 7月にスタートしたばかりの塾で事務をしている、Yさん

        (子ども4人:中2男子、中1双子女子、小2女子) 

         柔らかな雰囲気を持っていて、4人も子供さんがいるように見えない目



ヒマワリ 保険のコンサルティング会社を経営するFさん

        (子ども1人:もうすぐ2歳の男子) 2回目のご参加♪笑顔の素敵な女性です。



ヒマワリ 理学療法士で訪問リハビリをしているHさん

        (子ども2人:小2男子、3歳女子) 手作りの名刺がとてもキュートで素敵でした!



ヒマワリ IT系会社でフルタイム勤務をしているYさん

        (子ども1人:小1男子) ワーコラの正会員で、毎回参加のアウトドア女子☆



ヒマワリ 結婚支援の組織でフルタイム勤務しているNさん

        (子ども2人:高3男子、中2女子) 先輩ワーキングマザーとしてゲストでお招きしました♪



ヒマワリ ワーコラ運営メンバー4名。

   自転車・マラソン生活に夢中のWさん(小3女子、年長男子)、

   本日のシキリ役のKさん(小3男子)

   パパをお金でつって?!子守をお願いしてきたYさん(年中男子、1歳男子)

   ワタクシ(年長女子、1歳男子)



でした^^


ランチ会のテーマは「子どもとどう向き合う?」でしたが


今回は南海放送さんの取材が入っていて、


「子どもを預けていて、困ったことがあったことを話してほしい!!」



とのご依頼がありましたので




ちょうどこの間の台風で、学童のお迎えのコトやら


病気で通院のこと(我が家)やらがありましたので



そんな話をちょっと子どもさんが大きいYさんやNさんのお話をいただきながら


明るいムードで話しました音譜





食事も終わり、飲み物もほぼ飲み干してから、


写真を撮ってないことに気づいてパシャ(汗)カメラ


ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。





Nママの子どもとのかかわりネタはすごい!!  素敵!!


なんといっても、オモシロい!!




たとえば、


脱いだ靴をそろえさせる、ということを伝えるときも、


怒ったり怒鳴ったりするのではなく




「いま、うちは“靴をそろえるキャンペーン中”やから、


そろえて~~」



とか


“玄関に入る前に、玄関の草を1人5本抜くキャンペーン”


もやっていたそうで(笑)、



子どもも面白がって言うこと聞くらしくにひひ


ついでに、その一緒に来た友達も

「この家はキャンペーンしよるけん;」って草を抜いてくれたりとか(笑)




キャンペーン、って言い回し、いいよね!



やはり子どもや家族には、「言い方ひとつ」なのかも。と実感。



とある旦那さんも


「ウチの嫁は、怒りよんか、頼みごとしよんかわからん言い方するけん、

腹立つけん、言うこと聞きたくないDASH!



と、(ちょっと子どもみたいだけど)言ってましたし^^;




その他たくさん、目からウロコの、


それぞれみなさんの日頃の知恵や工夫を


大笑いで聴かせていただきました合格

そんな話が聴きたいかたは、 次回は12月!



近くなりましたらアップいたしますので、

興味がある方はぜひご参加くださいね!


このランチ会の模様は、


9月20日(火曜日)の南海放送「ニュースチャンネル4」

18時15分以降の「すくすく子育て」のコーナーで見ることができます^^



楽しみだけど、ちょっと恥ずかしいような~・・・パー