明日綴る・・・といいながら、1日過ぎてしまいましたあせる


23日、コムズにて開催した上のタイトルでの

先輩ワーキングマザー4名を招いてパネルディスカッション・・・座談会。


★ 小原 明美 さん(えひめリビング新聞社編集長)右端

森 美佐子 さん(株式会社キャップ 代表取締役)左端

★ 能智 千恵子 さん(えひめ結婚支援センター勤務)左から2人目

★ 竹岡 ゆかり さん(富士通株式会社松山支店担当課長)右から2人目



ワークとライフをコラボしよう。


約20名の方々のご参加をいただき、無事に終えることができました。


センパイのこれまでの経験話だけではなく
具体的な対処方法や心持ち、臨場感あり笑いあり?楽しい時間となりました。


今回、「仕事に、生活に、人生に、前向きな方」だと思われる人たちにも

個人的に(あつかましく)声がけさせていただき、来ていただきました。


仕事人や子育てをする人だけに関係するものではなく、


その道をたどるかもしれない人たちのほうが、何か得るものが多いのでは、と

また

今後の人生プランを考える上で、いろんな身近なロールモデルに出会うことは

とても大切だと感じたからです。




ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。


コスモス 参加者の声 コスモス


*ワーキングマザーになるのはずっと先ですが、今この年齢(20代)立場でお話をきけて

  良かった!と実感しました!


*小原さんの「周りを愛する」ことで得られる、豊かな人生に学びをいただきました。

  人それぞれ人生は違いますが、生きる術や心持ちに共通点はあると思いました。


*働く女性(母)というくくりではあるが、いろんな価値観があってとても参考になりました。

  子どもの愛情不足を補うためのビデオとか、愛する人の愛するものを愛す、とか具体的に

  参考になりました。


*パネラーの人々が考え方も格好良くて、

 それぞれの具体的対処方法なども教えてもらえてよかったです!


*産休・育休後に退職し、育児中心の毎日でしたが、今年中には再就職の予定で

 いろいろ心配になっていました。が、素敵な方々に接することができて、気持ちがウキウキ

 できてきました。


*第2回?を楽しみにしています!!

*座談会の時間が短かったのが残念です


↑↑

本当に申し訳なく思ってます(涙)



それだけ、「前を歩いている先輩女性の方々の声」 を必要としている人は多い

ということに改めて気づかされ


こういった、異世代での交流の機会を持てたことに感謝をしているところです右上矢印


センパイたちの数々の経験談・名言に、たくさんのヒントを得ることが出来た方も

多かったのではないかと思いますメモ


「自分の愛する人が愛するものを愛す」


・・・これは、パネラーのお1人の小原さんがおっしゃったことなのですが


例えば、義母に子どものお世話になるのであれば

義母が愛する人・もの・・・は娘。


その娘を愛して愛して接する。


そうすれば、良好な関係ができる、というお話でした。



確かに。


自分の子どもにすごく良く接してくれる人、すごく好感が持てるし、むしろ好き。

私もその人に何かしてあげたくなる。


そういったコミュニケーションの工夫は、目先のことではなく広い視野を持っての行動。

お互いによりよい関係創りができるのは、仕事でもそうです恋の矢



また、皆さん、見た目も若くて美しい!

その秘訣は


新しいコトへのチャレンジなんだそうです。


それに向かって一生懸命になることは

女性ホルモンを活性化させる。


説得力アリアリで、前向きな気持ちにさせていただきましたアップ



改めて、ご参加いただいたみなさま・パネラーのセンパイのみなさま

本当にありがとうございましたクラッカー



今度は、女性オンリーだけではなく


男性版・・・も考えたいですね。