ランチ会にて冬のあったかエコ生活情報 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

米子です。


先日土曜日ランチ会が

はなみずき通りの源八でありました。


3の倍数月に開催しているこのランチ会、

素敵な参加者の方々の

生の旬な情報をゲットできるので

私は大好きですラブラブ


今回のテーマは

冬のあったかエコライフ



みなさんの生活の中での

あったかくてエコな知恵をたくさん

いただけて、貧乏性かつ貧乏な私にはとても

ありがたい情報だらけでしたラブラブ


例えば

湯たんぽ、

私は今までお湯を入れていましたが、

ペットボトルに風呂の残り湯を入れるという知恵!


これだと熱くなりすぎないので、袋にいれたり

タオルを巻いたりする手間はないし、

お湯を沸かす電力も節約できるし

一石二鳥!


わが家は風呂の残り湯は洗濯とトイレに

使っていましたが

バケツに入れたお水は重いので

子供の手が借りられませんでした。


でもペットボトルなら子供でも入れられるし、

運べるし、翌朝植木にあげるのも

子供にやってもらえるし・・・。


私が楽になって、エコで、

子供も家事が出来て、

みんなハッピーです音譜


早速実践しています。


他にも

ババシャツなら○ニクロのヒート○テックがいい!

ということで、

早速ユ○クロへ。


行ってびっくり!!

デザイン性があがっているし、

すっきりしているし、

ババシャツ重ね着できるし、

見せることもできますアップ


知らんかった~えっ


安いし、色も豊富で

家族全員の分買って帰りました

今日も着ています。


ほんと、あったかニコニコ

あたたかいと幸せ・・・アップ



私はいつも人さらいのようにあせる

子供を幼稚園から連れて帰っています。



そのせいもあってママトモと呼べる人も少ないし、

情報を収集する能力も時間も不足ぎみ・・・


そんな中、やっぱり時間を作って

いろいろな年齢や立場の女性の声が

聞けるって本当、ありがたいです。


参加者してくださる方々も本当に

素敵な女性ばかり

とてもいい刺激と情報をいただきました!


そして、なんと今回はおまけつき!


「冬のあったかエコカード」

住居や食、衣類など

のあったかくてエコなアイディアが

たくさん詰まったカルタをゲット!


コツコツと作っていただいたMさん

ありがとうございました!!