一泊二日島根の親子旅♪ 島根ドールハウスイベント♪ ミニチュア | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは(*゚ー゚*)
この土日は、島根県へジュニアと弾丸で一泊二日行っておりました♪
メインはもちろん、島根は松江で開催されているドールハウスイベントです!

前日は作業追い込み&土曜日は朝からその作品数点の、ヤフオクのための撮影~出品もありで、またもバタバタでした(;^ω^A
島根までは高松から岡山での待ち時間なども入れて4時間かかるので、すべてが終わったのが午後で、これは一泊でないと無理な状態になり、芳賀さんからもチケットを送って頂いたものもありで弾丸で行きました次第です(笑)

画像は↑岡山から乗り換えで、やくも特急へ乗る前のものです♪
ジュニアは大喜びです(笑)

ガタゴトガタゴト列車に揺られようやく着いたらすでに夜!
松江駅で降りて、ホテルはどこだろうと駅前でいたところ、静岡クリエイト プロデューサーのプラ子姉さんからタイミングよく電話が♪

すでに、居酒屋で集まっているからそのまま行くという形人なり、ジュニア撮影で記念写真(笑)
右がご存知芳賀一洋さんですが、左上の方は元海洋堂の原型師(驚)業界では知らない人は居ないほど有名なお方でした!
話も作品の事でかなり盛り上がり大変また勉強になった次第です♪
宴は遅くまで行なわれ(笑)ジュニアも居るのである程度で切り上げホテルへ

夜鳴きそばです、ご存知の方はわかりますね、ホテルサービスの夜鳴きそばといえばドーミー系列です、松江では大浴場がなく残念でしたが、バスにテレビがついて足湯的な浴場でジュニアは喜んでました(笑)

そして、朝歩いて散歩がてら松江の町を眺めながら、松江イングリッシュガーデンへ行くための電車駅へ♪

一時間に一本なので、待っている間サービスの足湯に浸かってました♪
松江は情緒がある素敵な街ですね♪

お地蔵様にお賽銭を感謝の気持で入れて、時間が来たので向かいました!

松江しんじ湖温泉駅~すぐ松江イングリッシュガーデン前駅に到着♪
(一畑電車)

駅を降りてすぐでした↑

まず、ドールハウス展を堪能してから、お昼一緒にうなぎを芳賀さん&本田さん(イギリス在住)の方とご一緒にさせて頂けるというので、待っている間ガーデンを探索!

イングリッシュなお庭が素敵でした♪ お天気もよかったのでジュニアも大喜び!

ガーデン奥に進むと、宍道湖が♪

海のように広い湖で眺めも綺麗でした♪

そして、本田さんが来られたので、腹ごしらえにすぐ近くの鰻屋さんへ♪
凄くおいしかったです!!是非来られた方は寄ってみてください^^

二杯くらい欲しかったほどです(笑) こちらで並ですw

次に、ガーデン中にあるレストランで湖を眺めながらお茶しました♪
ここの眺めも素晴らしかったのでお薦めです^^

それから、松江といえば 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン) 小泉八雲の旧居(ヘルン旧居)
怪談「耳なし芳一」や「雪女」の作者として有名で、旅行記やエッセイ、また民俗学の分野でも多く作品を残しております。
作品を通し日本人の暮らしや考え方、日本文化のすばらしさを広く世界に広めてくださったお方でもあります^^
八雲さんが見て作品が浮かんだ庭を見ていると不思議な気持になり感銘を受けた次第です♪

芳賀さんが熱心に建物の外&中で撮影されてました^^

八雲さんは、身長160cmと小柄でしたが、机が特注で脚があまりにも長く驚きました!

素敵な庭でこの景色を見ながら素敵な作品が出来上がったりしたようです。

私とジュニアはここで、また4時間かけて帰らなければいけないので、芳賀さん本田さんとお別れし、またやぐも特急に乗って帰りました♪

ドールハウス展メインで行かせて頂きましたが、また今回もいろいろなお話に作品の数々を見れて、松江の良さも見れて経験出来き本当に行ってよかったと感じました旅でした♪

4月29日(木曜日)まで開催されております♪

島根県の松江市で行われる “ドールハウス&立体絵画展”
3月21日(土)~4月29日(日)
松江イングリッシュガーデン西側回廊
〈出展作家〉島木英文・小島隆雄・戸塚恵子・はがいちよう
一般・大学・高校 / 900円(前売り700円)
中・小学生 / 500円(前売り300円)
〈主催〉山陰中央新報社 〈企画〉静岡クリエイト
★詳細=ココクリック
宍道湖が目の前に広がる素敵な場所で、個性があふれる小さな世界を是非お楽しみください。

上京の準備などで慌てて更新となり、いつもより誤字脱字やおかしな日本語になっているかもですがお許し願います^^;

さて、私は今日夕方もうすぐ上京です(汗) 春休みも兼ねて東京下り旅をしてきます(。・ω・)ノ゙
なので、しばらく更新は出来ないかもですが、帰宅後また旅レポ書ければと思います♪
良い春休みを゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m