今日は遠出ができず、この辺りが限界

ということで、らーめん 来斗 さん にお邪魔します 


流石にこの時間帯、店内は混み合ってますね~

2人掛けテーブル席が空いてたので座ります

私は 味噌半チャーハン

カミさんは 醤油 をオーダーです


提供待ちは数名おりましたが、出来上がりが早いのは周知のとおり

あっという間に登場です

湯気が上がらない危険なルックス  


さっそくいただきましょう 




豚骨主体のスープに炙りが入ったブレンドの味噌ダレ 


にんにく、生姜、山椒などが効いてほどよくスパイシー

火当てした香ばしさが心地よく、まろやかなスープです

油膜は厚めで最後までアツアツキープ

おろし生姜を溶かし込めば、すっきり爽快です

正に王道系の味わい 


濃厚ながら、来斗(ライト)な一杯です 



和田山製麺製、中くらいの太さの多加水緩ウェーブ

プリシコ麺で固めの仕上がりです

スープとの相性はバッチリ 




具には葱、もやし、挽肉、メンマ、チャーシュー、おろし生姜など



もやしは食感重視の火当て具合です

挽肉はコクがあって美味しい

もう少し量が欲しいくらいです 




細切りメンマは小気味よい食感

ちょっと甘めの味わいです 




チャーシューはほどよく肉質が感じられるタイプで、なかなか美味しい



ごろっとしたブロックチャーシューも入ってます 




半チャーハン


油が香ばしく、しっとりパラふわ

玉子の風味がよく、こま切れチャーシューが美味しいです 


油っぽさはなく、さっぱり美味しいチャーハン

テイクアウトも可能です 




醤油


ちょっと味見です
 


コクがあってまろやか

塩梅はやや高めに纏められてます

焦がしの苦みが強めで、大人向けの味わいかな 


味噌よりラードの層は大人しめです 




今日も満足、満腹

ご馳走様でした 




次こそ 塩 だな・・・

って、また忘れると思うけど 
















札幌市西区八軒7条東4丁目4-22
らーめん 来斗
TEL 011-737-1210

営業時間 11:00 - 16:00,  17:00 - 20:00
       土・日・祝日 11:00 - 20:00
定休日 木曜日(祝日の場合 翌日休)
駐車場 共用7台

・ 辛味噌