勤務中、カミさんから連絡あり スマホ 

仕事終わったらさっとラーメン食べて、出来るだけ早く帰ってきて・・・と

何と 

Qさんの限定も札幌競馬場のコラボも行けないのかよ~ 

まぁ、いいか 

ということで、そろそろ行かなきゃと思ってた

らーめん 来斗 さん にお邪魔します 


5月に 華蔵KEN さん跡に
開店したお店ですが

実は 東区にあった らーめんのこちょび さん の復活オープンなのです 


駐車場は共用7台で、難なく駐車 

暖簾をくぐると、先客はいただいてる模様です 小池さん 

辛味噌 と 味付煮玉子 をオーダー 

玉子は最初から入ってますがよろしいですか 

あ、じゃあ、いりません 

危うく玉子祭りになるところだったぜ・・・ タマゴタマゴタマゴ 

メニューに写真がないので、こういう気遣いがウレシイですね 


以前から出来上がりは早いのです

何のストレスもなく5分弱で登場 

なかなかのルックスです 

もちろん、湯気は一切立ち上りません

さっそくいただきましょう  





豚骨に白味噌、野菜の旨みが出たまろやかスープに辛味づけ 

にんにく、生姜が効いたコクのあるスープはまさに王道系です

発酵辛味調味料によるものか、僅かに酸味があって塩分濃度も高め

辛さの程度は小辛くらいでしょうか  唐辛子 

油膜は厚くスープはアツアツ

当然、口腔粘膜ヤラレました 




以前はさがみ屋さんの多加水中細縮れでしたが


現在は和田山製麺製、多加水中太縮れになってます

プリシコの食感で、もちろん、相性は悪くない 



具には葱、輪唐辛子、挽肉、メンマ、味付煮玉子、チャーシューなど

もやしはくったりではなく、シャッキリ仕上げ

火当てした香ばしさもあります 

玉葱は発見できませんでしたが、3種の神器のうち2種は確保 


細切りメンマは小気味よい抜群の食感 

味の入りは優しめです 



肩ロースチャーシューはしっとり柔らかくも、噛み応えを残したタイプ

なかなかの出来ばえです

噛むほどに味わい深い 


厚みもあって、いい感じです 


味付煮玉子も味は濃すぎず、スープとのマッチングはOK牧場



うん、相変わらず接客も好印象です

店主さんとも会計時にちらっとお話しましたが

こちょびさん閉店にいたった体調不良はすっかり回復されたとのこと

頑張ってほしいな~

こちょびファンだったあなたたち

行ってみて下さい

ご馳走様でした 

次回は塩とチャーハンだな 











札幌市西区八軒7条東4丁目4-22
らーめん 来斗
TEL 011-737-1210

営業時間 11:00 - 16:00,  17:00 - 20:00
       土・日・祝日 11:00 - 20:00
定休日 木曜日(祝日の場合 翌日休)
駐車場 共用7台