今日も孫が一緒 

二日続けて孫と麺活ができるのは、ジジとして冥利に尽きるのです

川越えを画策しますが、肝心の孫が昼寝から目を覚まさず・・・


やっと起きたと思ったら、15:30です

通し営業のお店じゃなきゃダメダメな時間帯 


朝から何もいただいてないので、とっくにお腹と背中は第三腰椎の高さでくっついてます 


したがって、川越えは断念 


行き先決定です 


凡の風さんにお邪魔します 


の道の道すがら、孫から恐れていた一言が・・・

丸亀製麺さんの所で赤信号に捉まった時のことです 

「ジジ、うどん食べよ」

「うどんがいい 

・・・・・・・・・

「ごめんね、売り切れでもうないみたい・・・」

「じゃあ、ラーメンでいい」

丸亀製麺さん
今度、お邪魔するから許してね 

いつになるか分からないけど 


店前の駐車スペースは空いておらず、離れの駐車場に・・・ 
 

店内に入り、券売機で私は味噌(赤)、カミサンと孫は醤油(黒)を購入します

醤油(黒)はもちろん葱・焦し葱 抜き


葱に気づくと、リバースする厄介なヤツです

そんなところまで母親に似なくてもいいのに・・・

DNAって・・・恐ろしい 


もう16:00を過ぎてるのですぐに着席です

それでも、満席に近い状態は流石の一言 


こんな時間に昼飯を食わせたら、孫は晩飯食わないだろうな~ 


娘に怒られそうです

あ、そうか 
 

何のことはない、言わなきゃいいんです 

そうこうしてるうち、出来上がり

いつもの美しいルックスです 


女性客が魅了されるのも納得のビジュアル 


さっそく、いただきましょう 





鶏、豚、魚介のトリプルスープの味噌をベースに、唐辛子系、山椒系の辛味とピリッとした刺激が加わった逸品 


コクとキレを併せ持ったスープは後味、すっきりです

旨みを引き立たせるスパイシーな香りと、程よい辛みがいい感じ 


辛味噌にありがちな尖りや、逆に円やかすぎてしつこいのとは一線を画すのです

実にバランスよく旨辛な一杯 




変更後の弾力があって、もちっと感が増した中太縮れ麺もいい 





具には葱、葱の上には唐辛子と白ゴマ、キャベツ、玉葱、モヤシ、味たま、メンマ、チャーシュー、木耳、挽肉など

ん  何か足りないと思ったら・・・

焦がし葱が入ってないな 

ジジも焦がし葱抜きにされたかな  

まぁ、いいんだけど


火当てした野菜の旨み

挽肉のコク





プリんとした木耳




シャクっと歯切れのいいメンマ




柔らかくジューシーなバラ肉チャーシュー



そして、ナイスな味加減の味たま

それぞれがそれぞれの役割をしっかり果たしてるんだよね~ 



醤油(黒) 葱・焦し葱 抜き


ちょっと味見します 

ほう、焦がし葱の香ばしさがないと、より、にんにくが際立つ気がするな~ 

気のせいかも知れないけど 


もちろん、今日もいい食べっぷり、啜りっぷりです 


全員、満足の完食 

ご馳走さまでした 



二日続けて、の道を孫と一緒に歩けてよかった、よかった 




23:00頃、電話が鳴ります 

今頃、誰からだろうと思ったら・・・孫でした

電話の向こうで泣きじゃくってます

「どうした 

「ジジ、寂しいよ・・・」

「もっと、一緒に遊びたかった・・・ラーメン行きたかった」

「ウチに来ればいつでも遊べるし、ラーメンも行けるよ」

「・・・・」

「また、おいで、待ってるから」

「分かった・・・おやしゅみなさい」

プッ、プー、プー、プー・・・



この二日間で、以前の生活に戻ったような錯覚を起こさせちゃったかな~ 


ちょっと後ろめたい気分に陥り、酒飲んで寝ました 


酒飲んで寝るのは、毎日のことだけど・・・ 



------------------------------------------------------

の道の紹介ページ (当ブログ)  コチラ 












札幌市中央区南8条西15丁目1-1 ブランノワール AMJ 815-1F
凡の風 Bon no Kaze
TEL 011-512-2002

営業時間 11:00 - 20:00 (スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場 7台



・ 塩
・ 味噌 赤 (辛口)
・ つけ麺 (塩 南印風)
・ 塩
・ 味噌 赤 (辛口) 大盛り
・ 醤油 (黒)
・ 塩 プラス 九条ねぎ
・ 夏季限定 涼麺 (辛味噌 温たま)
・ 味噌 (赤) プラス 九条ねぎ
・ つけ麺 塩 (南印風) 麺 300g
・ 醤油 (白)
・ 塩
・ 醤油 (黒) 
・ 夏の限定メニュー 葱そば (汁なしまぜ麺)
・ 夏の限定メニュー Vol,2 冷たい塩らーめん
・ 味噌 (赤)
・ つけ麺 塩 (南印風)
・ 醤油 (白)




大きな地図で見る