おじちゃん | 963hankoBLOG

963hankoBLOG

なんだか、なにかとたのしい毎日。

ちょっと前に仕事でこんなところへ
行ってきました

{E13C0012-744B-4D96-B407-F3BB6371D130}
竹林ー!

この竹を切って流しそうめんをするという
イベントのお手伝い。

人なつっこいワンちゃんがお出迎えです♡キューン
{B6AE9935-0991-4445-A503-6BDEEFC4794A} 

80代のおじいちゃんたちはこの道のベテランで
きっと年代物の道具をちゃちゃっと使って
あっという間にこんな立派な流し台が

これぞ職人!かっこいい!

{C3A12724-AF1B-44B3-919F-9F6EA9D16A6E}

竹の香りがするようにと直前に切って削って
作ってためんつゆ入れ。

なんという贅沢な!!

{1A14AAA0-9CC5-4B5E-9797-9CB49B2F8A35}
そうめんを茹でる担当になっていたら

栗拾いするか〜とおじちゃん。
たくさんなってる栗をボトボト落としてくれ
トゲトゲを足で踏んだら、

{236E0BA5-B837-455E-BCDB-9133D150456C}
中から立派な栗!

そうめん終わったら内緒で茹でろや〜
とおじちゃん。

バレないように向こうむいて食べろや〜←え

ホレ、今産みたての卵も茹でろや〜
とホカホカの卵も持ってきてくれ
ついでに栗はどのくらい茹でるのか聞いたら

そんなもんオレに聞くなや〜♡←え

{41612D91-9062-4118-8F2D-B8D52011EC67}
調べたら1時間くらい茹でるらしく、
しばらく放置。

その間に半熟5分!のゆで卵をみんなで
アチアチ剥いてたら

ホレ、塩かけて食え〜

とおじちゃん。
いろいろ話をしていたらしまいには
うちに結婚してない息子がいるんだけどよ〜

とまさかの嫁探し!
どこまで面白いんだおじちゃん。
そして持ってきてくれた塩がカチンコチンで
出なかったよおじちゃん


でも卵も栗も甘くて新鮮で
とてもとても美味しくて
それはそれは感動でした


最後に80代おじいちゃんたちが
ワークショップをひらいてくれ
葉っぱでバッタ作りもしましたよ

{677B0842-A3C7-4A31-8E47-5327B794FEF4}
この土台も竹を燻製にして黒くしたものを
切って削って手作りしているそうな。

いやー感服

お友達はおんぶバッタにアレンジ
{06E77058-717F-425F-A0DC-30B7385036A5}
おんぶバッタって親子じゃなくて
上かオスで下がメスなんですって奥さん!


そんなこんなで
あれ?仕事?て感じの
田舎のおじいちゃんちに遊びに行ったような
不思議な、貴重な体験をした
8月の終わりでした


♫なーつのおーわーりぃー
なーつのおーわーりぃーには
ただあなたに会いたくなーるの
(by 森山直太朗)

をやけに熱唱している、我が家です。


ほなほなまたね!