Ninja H2 ECUチューニング | woodstock blog (ウッドストックブログ)

woodstock blog (ウッドストックブログ)

日々の作業ちょっと紹介

Ninja H2のFT ECUチューニングです。

プロトタイプだけどマフラーが形になりましたので早速ECUの書き換え作業を始めました。

Garage414光元H2号は前回の岡山のレースではレース仕様のZX-10R(どこのエンジンなんだ?)にストレートの加速が負けており、せっかく過給機まで付いているマシンですので、せめてストレートだけでも負けないパワーをということで作業を進めることになりました。

まるでトレーダーのようなディスプレイの数ですね~(決して株やFXの取引をしているわけだはありませんので)

フルノーマルでの計測では、これだと10Rよりも遅いのが納得できてしまう数値。 製作したマフラーに交換して数馬力のアップ、さらにパワーを抑えているであろう項目に手を加えてみると、あらまっ、取りあえずはそれだけで約30馬力も上がって200馬力を超えちゃいました。 凄いですね~。 だけどパワー出たらタイム落ちちゃったということはよくあることなので、すべてがすべて良いというわけではないのですけど、数字だけでも上がると気持ちのいいものです。

ノーマルで測ったり、スリップオンに変えて測ったりとまだまだ初期の確認事項しかできていませんけど、これから細かく各項目について確認しながら作業を進めていきます。