ヘルメット到着にまつわるホルダー鍵一本化 | それでもボクはここにいる

それでもボクはここにいる

工作とバイクのチラシの裏的なものです

昨日?なんか疲れ過ぎてんのかね

朧げなんだが!blogにアップちゃんとしてたし…記憶無いわけではないです …もしそこまでなら病院ですわ

しかし…あんなに落札してたのは怖かった(笑


早速着きましたよ


中国製のヘルメット

送料3000円の海外発送のはずが翌日到着

よりによってあのステッカーを活かす事になるとは…


{991F76D4-BCF1-4C94-B78D-D8938DA287EF}

思ったより高クオリティ ただシールドを留めるパッキン系がやはりゴムなのかプラなのかわからない硬さなので多分割れる

{14619479-AB85-4857-845F-C9053FE09A9E}

到着時の箱の状態

佐川さんが箱を潰してしまって申し訳ありません
もし中身も何かありましたらご連絡いただきたいです

との事。いや配送数多くて蹴っ飛ばしたわけじゃないだろ(笑 こんなもん雨の降るかもしんないのにこんな軽装で薄い箱で送るほうが悪いわ
まぁ仕事として受け取った問題は発生するだろがね

{ED4CD46A-DC69-406D-AB30-09116D629246}

一応こんなのに逆さに入ってたし傷もなく大丈夫だよ


ただ…だだ…大きい以外は(笑

一回り大き目を…というのを鵜呑みにしてしまった

今後はオフロードタイプとはいえサイズ普通に考えてもいいかも

{2CCC0B24-18B6-481E-BFEE-46E356899813}

{27B6AC65-C86E-41FB-8E53-CD4B1AFDD5F9}

{D8FFB232-BF7E-4A1E-9A51-3A98716DBCF3}

{2938B5C7-428A-4C28-A9FB-769E6DA5FCDC}

SHOEIのMサイズと今回のレッドブルのLサイズ比較
見た目は微妙に少しだけ大きい
それは形状の問題だろう

多分でかいのは中のクッションが…

{9DDE78D6-FDE0-4EFD-AED1-597FA10DB9DE}

作りは悪くないけど結構ゆるゆる。

これからは普通に従来サイズで買おう

送料3000円 落札価格2000円なので申し分ないけど。



だが今回はそんな到着報告でなく…ちょっと朝から頑張った。

{64BD950C-D7CF-4188-A016-7DF0C5BE3358}

ヘルメットにまつわる事で

xt1200z テネレさんに付いていたヘルメットホルダー

多分キジマあたりのもの。

ようは鍵がないらしい…へーダメじゃん

新しいのに付け替えますとの事だが3000円位でしょ?

いいよ…どうせ鍵二個変わらんしこっちで何とかするよ。

{F275EE93-1840-4838-B3CF-8FEB81111A96}


外して観たらわかった ↑片方欠けてた(笑

まぁ問題ない。

さて鍵ないのをどするか?

うん、一本化します 現状のテネレさんの鍵で開くようにします

{76959B52-13B7-476F-929F-8439F29C9CB0}

なみなみの穴の工具だが入らん

そら元の鍵ないから開かんもんな

{734BAC47-A451-49F6-94FC-FB1161855868}

工具先端だけいれて指先で力業

{BD1D428A-A694-4E4D-80D2-2A0294480E55}

ステーは外れた

{8A0712D8-FCF1-42F8-A1BA-1912394B51AE}

ビス二個外す

{C55CC706-47AA-4087-A639-2C9A4413BBA8}

順番にしとく

{C1C43787-CD27-4297-B98C-89493A71519E}

右の銀色の下に金色のプレートが見える

これをマイナスドライバーで内側に押しながら銀色本体を奥に押す

{35951D55-8C3A-43C5-8FE6-1B0A8F770933}

キーシリンダーが抜ける

{3AC13EC5-EA30-46FE-941F-12C1FA6FE58B}

分解する必要はないけどこのように6枚構成

一番上の一枚は先程の固定部分なのでほっといたげよう

{A620AA53-3B05-4E94-BDD4-EFFE9C7BEDC4}

キーシリンダーにバイクのキー挿す

微妙に3.4枚表裏に出る

先程の画像みてわかるように四角い穴に鍵がささってその位置バランスで飛び出る

これがいわゆるロックされる状態

違う鍵だと回らなくなる訳ですね

ようはこのシリンダーをグルグル回すには飛び出た板を削ればいい

{70D3BB5B-89BF-4939-907F-69F1BD440941}

朝からグラインダー使うのは近所迷惑

そもそもこのサイズにグラインダーはない

リューター買おうかなぁ

仕方ないので工具箱からサイズ合わなそうなヤスリ登場 無理やりやる

{60AF0C1B-40D1-41B1-802E-01662864AF21}

多少周りも削ったがツラになった。

4枚目だけ削るの面倒なほどながかったので

抜いた(笑

あとは工程もどりハメてくだけだが…

注意点 グルグルは回らないよ

45度も回らないよ 回っても10度程

それだけでロックは外れます

{269B7A88-8B37-4263-A3B1-919E4E6BAC2D}

装着して改めてスイッチ入刀

{C115BE25-F018-4446-9A19-12808FF3B139}

カチッ!

ロック解除 わっふーーー!!

{005FAFCD-074E-4B86-BFC2-E9CEDD3F81A2}

二時間程かな?

いいよいいよ。朝からたのしーー!

さて昆虫ゼリーのスクーターのブレーキパッドの手続きしにいったるか