建物見学 | ティンバーフレーム・ポストアンドビーム

建物見学




「どうぞ見てくださいよ」という事だったので、


某建築家さんが建てた在来工法の家を見学。家から近かったのでね。


シラス壁を実際に見てみたかった、というのが話の始まりでしたが、


内部もゆっくり見せていただく事ができました。



前にも書きましたが、同業のログハウスを見学するよりも、よっぽど勉強になりまする。


「コレは、きっちり図面を書かないとこういう具合に納まらないなぁ」


というのが建物から感じ取れる、それはズバリ開口部、なんですよ。


ドア、窓、引き戸、障子、襖・・・そんな類。


「開口部がgoodなんだけど、他の納まりがペケ」


そういう建物って、あんまり見た事ないですね。 逆は沢山あります。



ディテールは当方も、まだまだまだまだ発展途上、イイものは吸収して成長していきたいです。