1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月27日(木)

杭工事 / ティンバーフレーム 広島市西区

テーマ:ログハウス・仕事関連

 

小雨の中杭打ち工事開始。

 

トータル80本以上もの杭を打つので、3日程はかかる見込みです。

 

懸念していた、既存擁壁の返しが地中で干渉するのではないか、という件もクリアできて、

 

基礎の計画は予定通りのシングルべた基礎で。5月中頃の配筋検査予定。

 

 

 

 

打ち放しのビルトイン車庫。エー感じやんか

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月25日(火)

庵治石

テーマ:ログハウス・仕事関連

 

 

 

先週末は四国へ。

 

お馴染みの東かがわと、丸亀にも初上陸して参りましたぞ。

 

写真は、その丸亀で拝見した建築予定地。道路沿いに、立派な石が積んでありました。

 

 

瀬戸内、特に高松や小豆島辺りは花崗岩の産地で、大阪城の石垣に使われているあの巨大な石の大半は、

 

瀬戸内から運ばれたというのは、有名な話ですね。

 

なかでも、高松で取れる庵治石は、最高級なんだとか。

 

赤みがかっているのは、錆がでているのでしょうか、鉄分が多いのかね。

 

 

ちなみに、日本三大花崗岩というのがあるそうでして。(何でも三大てあるんですな)

 

真壁(茨城)、岡崎(愛知)、そして庵治(香川)

 

知らなんだ。

 

というか、神戸の御影が三大に入ってないのがメチャクチャ謎なんですけど。

 

別格? 今は採れません、とかそういう事か、 なんやろね。 テキトウか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月19日(水)

少量生産

テーマ:こんな事思いました

 

春ですね。

 

先日、車の点検と、ようやくのタイヤ交換の為、ディーラーのある松江までひとっ走り。

 

二時間程時間が空いたので、フラッと近所の服屋さんに入って、ニットのような春物ゲットしました。

 

オッサンの場合、服を買いに行こうと思って服を買う事は、あんまりないんですな

 

 

で、その服。

 

聞いた事のないブランド。でも肌触りが良かった。値段もよかった。

 

逡巡してたら店員さんに押し切られた。という、よくある流れ(笑

 

店員さんの話しによると、少々コスト高でもイイものを作っている小さな国内メーカーが、

 

増えておるようですね。事実、全く知らない名前ばかりでした。

 

 

アパレルだけではなく、例えば宿泊施設なんかも、

 

誰もが知る大きなホテルや、観光バス御一行様的な大型旅館ではなく、

 

小規模でも高サービスを目指している宿が増えていると感じます。

 

僕の知らないスイーツの分野やペット関連、あるいは専門学校とか、あらゆる業種もそうなのかなぁ?

 

 

日本は、逸品ものを手間暇かけて作る技術は優れている一方、対極にある大量生産も得意分野ですね。

 

ただ、その中間にある少量生産というノウハウがない、と言われ続けてます。

 

デザインという分野、企業や特に個人を支援する体制が少なく、効率を求めたアメリカ型経済

 

を追随してきた結果でしょうが、ちょっと風向きが変わってきてるのかなぁ?なんて感じます。

 

そういう思いをもった、小さな会社や個人があらゆる分野でもっと増えれば、なんかイイ感じですよね。

 

イタリアやフランスのようにね。

 

 

では、「家づくり」はどうなの?てか。

 

どうなんでしょうねぇー

 

僕は明らかに、逸品ものを手間暇かける極小分野で生きていますし、多分これからもそうでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月08日(土)

セアカゴケグモ

テーマ:なんでやねん!

 

家人の足が原因不明で腫れて、ようやく病院に入院してます、それはいいとして。

 

 

最初にかかった診療所での血液検査。

 

炎症反応が無くて困った様子のドクターは、

 

「セアカゴケグモに刺されたかもしれませんなぁ、大山にも上陸してますから。

 

様子見て、来週もう一度来てください」 

 

 

その確率もかなりのモノでしょうし、だとしても様子みましょうって。

 

 

どんな診断やねん。

 

いやほんまに

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月28日(火)

車庫スラブ配筋検査 / ティンバーフレーム 広島市西区

テーマ:ログハウス・仕事関連

 

車庫スラブの配筋検査で広島へ。

 

チェックは構造の先生にお任せして、ちょっと楽させてもらってまする。

 

 

広島市って中国地方最大の街やけど、実は印象より平野部が少ないんですよね。

 

多分、岡山~倉敷の方がよっぽど広い感じで、

 

下手すれば、山陰の出雲平野より狭いんちゃいますかね。

 

そこへ人口は中国地方最大ときてるから、どうしても写真のように、

 

山を切り開いて住宅地を開発→土砂災害という流れになってしまうんでしょうな。

 

 

 

狭い平野部には、川が何本も流れていて、その影響かどうかはわかりませんが、

 

道路が結構ナナメに走ってま。方向感覚がいまだにつかめずでして。NAVI命

 

大阪の土佐堀・川口辺りの方向喪失感と、よう似とります。

 

そこに昭和風情の路面電車、店も昭和風が多いように思えるのは気のせいか・・・、

 

とりあえず、運転はしにくいぞ、と。

 

 

街は元気かな。

 

同時に進めているN様邸の神戸よりも、活気はある様な気がします。

 

そして、倉敷辺りから鞆の浦、広島の瀬戸内一体は、ラドン泉が出るんですな。

 

食と酒は説明するまでもなく美味いし、温泉もでて、どこか昭和で、野球もあって・・・、

 

 

さー、まだまだ通いまするぞ!(笑

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。