近所の公園の藤の花が咲いたので、久しぶりに、亀戸天神さんへ
行ってきました♪
亀戸天神さんへ前回行ったのを見たら、3年前~!!
時間が過ぎるのは早いものですね~。



藤の季節の休日ともなると、人が多いこと。多いこと。
人のいない写真なんてムリ~!でした。 (ノДT)
なので、遠近差でぼかしてみました。あはは。

朝方雨が降ったので、水滴と藤の花を撮れるかな?
なんて思ったのですが、出かけるのが少々遅すぎたようで、
水滴は全然ついてませんでした。。。しくしく。



参拝するために、行列ができてました。。。
こちらは、昔、太宰府天満宮の神人菅原信祐が飛梅で神像を刻み、
社殿建立の志願を持って、諸国をまわり、1661年に、本所亀戸村に
あった天神の小祠に奉祀したもので、丁度、本所の開発にあたって
いた、徳川家綱公が社殿を寄進したのが始まりだそうです。



ピンクの藤も美しかったです。
まだ、咲いてるところと、まばらにしか咲いていないところがありましたが、
以前、聞いた藤の花のお世話をする人によって長さが変るというのが
本当であれば、以前来た時より、咲いている花は長くなってきてる
気がしました。



最近は、御朱印帳を書いて頂くのも楽しみの1つ。
これが達筆だと、なお神聖な気持ちにさせて頂いてマス☆
藤まつりの紫のハンコつきでした♪



曇空が残念ですが、スカイツリーもよく見えました。
週末は多いので、平日行ける方は、もう暫く藤の花を楽しめると
思います。