♬*゜マスター講座 その7 おばけフセンと仲良くなる♬*゜ | シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーで忙しい日々を過ごす毎日。
それでもあな吉手帳術のおかげで、仕事も子供との時間も
自分の時間もあきらめない毎日を送っています。

時には悩むこともあるけれど、手帳術と仲間がいれば大丈夫。
そんなシンママのつれづれを書いていきます。

こんばんは。ろこですぴよ

一昨日、手帳カフェのdiary*
募集を開始したところ
たくさんの方から
お申し込みを頂きましたメール

本当にありがとう
ございます*>∀<*ありがとう
初めてのことで
大変恐縮しておりますぴよ汗

残席は3名ですが
引き続き募集して
おりますので
宜しくお願いしますスキ
詳細はこちら
↓  ↓  ↓
☆  ☆  ☆

さてさて、
マスター講座レポも
気づけばその7まできました

もう少しサクッと
書いたらいいのですが
書いているうちに
あれもこれも書きたくえんぴつ
なっちゃう性格みたいで...苦笑

なので、もうしばらく
お付き合い下さいませゴメンネ

では その7 スタートスタート

前回、恐怖の
全はがしではがした
たくさんのフセン達

なぜ手帳の中で
いつまでも仲良く
並んでいたのでしょう?

それって...やっぱり
『 おばけフセン』だった
からなんですよねおばけ

そうそう、『 おばけフセン』って?
という方のために、ご説明をびっくり

あな吉手帳界隈では
フセンを書いて貼ったものの
いつまでも手帳から
はがれないフセンのことを
総称して『おばけフセン 』
と呼びます
お~

自分ではわかりやすい
素敵なフセンをおんぷ。
書いたつもりで
手帳にぺたり付箋

最初は誇らしげに
ピンとしていて付箋
「早く私を片付けてshokopon
「すぐに実行できますよ
shokopon

っていう感じで
やることシートで
スタンバイしていますsei

すぐにウィークリーや
ディリーに移動されて
「ありがとう~ ありがとう
「さようなら~ sei」と
無事に役目を果たす
フセン達がいますがんばる

しかし、ふと気づくと
ちょっとよれっとして付箋
ずーっとスタンバイしている
フセン君たちの姿が泣アレ

実はマスター講座を
受ける前から
薄々気づいていましたが
見てみぬふりをしていた
かわいそうなフセンたちsei

実はその子たちが
まぎれもなく
『おばけフセンおばけ
でしたガーン!!ずーん

そうそう、今までは
わかっているけれど
どうしたらいいか
わからなかった

でもでも、マスター講座の
ワークをやっているうちに
これではいけないと
思うわけなんです苦笑y’s

そこで、どうやったら
おばけフセンとおばけ
仲良くなれるのか
びっくりマーク

それを学習するのが
次のワークでしたえんぴつ

まずはたくさんの
フセンの中から
おばけフセンを
見つけてあげますみちゃった


おばけフセンの特徴はおばけ
やらなくちゃいけないなあ・・・っていう子チャトラシロネコ*
時間があってもできなさそう・・・って思う子
ブチネコ*
時間があってもやる気にならない子
靴下にゃんこ

そして、その子たちは
自分にとって苦手なことやぐるぐる
嫌いなことが多いみたいです
苦笑

得意なことはおばけフセンでも
頭の中で考えられたり
自分で順序を考えて
がんばれば実行できちゃうshokopon
ハードルが低い感じびっくり

でも、苦手なことは
後回しにしたい気持ちが
大きいんですよねがーんドーン

・・・なので、苦手な
『おばけフセンおばけ』は
高いハードルなので
ハードルを低くしてあげる
必要があります
お~なるほど

そこで、必要なのが
フセンの細分化ポストイットがんばる

ちなみにろこにはぴよ
『台所のダンボールを片付ける 30分』
っていうおばけフセン
ありましたおばけ

その子を細分化
付箋
☆ダンボールの中身を全て出す 10分
☆いるものを選ぶ           5分
☆いらないものを分別する     10分
☆いるものの入れる場所を確認  5分
☆いるものを片付ける        5分
☆いらないものを捨てる       5分

そうしたら・・・あら不思議
ずっと風景と化していた
おばけフセンを
スケジュールの空き時間に
割り振ることができ
無事にダンボールが片付きました
猫・笑うkonatu

また、おばけフセンの中にはおばけ
『ゴールが見えていないフセン』や
『作業のつもりが
プロジェクトになっているフセン』
『やる気になれないフセン』

などの種類がありますえ゛!汗

それぞれ解決法があるようですなごみ

『ゴールが見えていないフセン』
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
具体的に書くとよいみたいですおぉ!なるほど

『作業のつもりが
プロジェクトになっているフセン』
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
細分化が大切とのことおぉ!びっくり

『やる気になれないフセン』

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
本当にしなくちゃいけないか
もう一度考えることも大切
困うーん

そんなこんなで
おばけフセンとちょっぴり
仲良くなれました
好おんぷ。

ろこぴよの手帳のフセンたちも
少しは笑顔になれたかなうきうきるんるん

そんなこんなで
初日のワークが終了おしまい

次回 その8からは
ようやく2日目に突入です
つづく

もっとあな吉手帳術について
知りたい方はこちらへどうぞ
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公認バナー