バラの植え込み 移植作業 庭づくり



仕事としての冬作業を再開しました。


11月~3月までがひとくくり、年明けを感じるのは冬作業の終わるころ。


アトリエバラの入れ替え作業は順調に進み、植え込み待ちは残り数本。


冬の間に仕入れてくるバラを植え込んだら、今年のシーズンはおおむね構想通り。


景色としての広がりを感じられるのは、来年以降のシーズンになりますが


新たに加わるバラの色(品種)に、楽しみな気持ちが広がっています。



バラの植え込み 移植作業 庭づくり



別館の植え込みを始める前に


作業に支障をきたさぬよう、周辺のバラをまとめて置きます。



バラの植え込み 移植作業 庭づくり



広がっていた枝がまとまると、なんだか寂しい。



バラの植え込み 移植作業 庭づくり



カニーにて穴を掘っていたところ、水道の塩ビ管に遭遇。


危ない危ない・・。 という程ではありませんでしたが


次回出くわした人に間違いが起きぬよう、印を置いて置くのがマナー。


確率的に自分のため。



バラの剪定 冬の作業 誘引



別館からヒルズガーデンへ移植。



バラの剪定 冬の作業 誘引



植え込み作業がひと段落、次はエクステリア(奥庭)の塗り替え作業。


この辺りの枝がまとまると、寂しくなりそう。