バラを楽しむパーゴラ設定。 | バラの庭・アトリエ・小さな雑貨・ウッドチップスの裏庭ブログ【 wood-chips 】

バラを楽しむパーゴラ設定。

つるアイスバーグ フェンス誘引



バラの管理が行き届いていないアトリエガーデン、伸びた枝があっちこっちに。


つるアイスバーグの葉は落ち放題、道路面に誘引しているフロントフェンスは毎日掃除。


これ全部家の葉っぱなんです、という感じの裏路地にも数日おきに回っています。


リフォーム(作りもの)が終っていないため、後回しになってしまった付けなのですが


バラが絡んでいるだけでもあれなのに、軽装な時期の作業となれば怯みもします・・。



パーゴラの施工 バラの庭



混戦のため前もってワイヤーを。



うるアイスバーグ 秋の管理 剪定



フェンストップの調整を終え止めていた枝を開放、そんな言い訳も今日でおしまい。



バラのパーゴラ 誘引作業 庭づくり



芝生の上に落ちる分は増えますが、路地に回ることもしばらくはないでしょう。


前回の設定より踏み込んだ枝回しが出来るので、この辺りは面白い景色になりそうです。



バラの庭 ウッドチップス



前回の設定からなる景色。




バラの庭づくり パーゴラ フェンス



裏路地の掃除を終え、休日の庭時間も残すところ2時間あまり


明日の準備をして終わりにしましょう。



バラのパーゴラ 誘引作業 庭づくり



と思わせ、ヒルズフェンスのボリュームを上げてパーゴラに。


サイドのブルーフェンスも嵩上げする予定ですが、少し欲張り過ぎたかも・・。


バラを活かせるといえば活かせるけど、イメージ通りには行きませんでした。


とりあえずフェンスの嵩をあげてから、考えてみたいと思います。