無題 | RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

2014年9月から韓国中心生活。2014年11月入籍。
2015年3月韓国へ移住。4月に結婚式♡
2016年10月31日息子誕生♩
2019年3月オリニチプ入園(満2歳)
2020年3月幼稚園入園



昨日の続き、
何故ここまで拒否してるのかな?
って考えたけど、


義母は良い事ばかりしてくれてる。
安静生活の時もごはん作ったり、掃除してくれたり...。感謝しなきゃいけない事は分かってるけど、


元々の性格が好きじゃなかったのもあったのかも。


何するにも凄くしつこくて、
食べたくないものを食べなきゃいけなかったり、しないといけなかったり。
うちの母とは真逆なのですよ。
うちの母はクールで『お前のやりたい様にすればぁ。』常にそんな感じ。そりゃ学生時代はうるさく言われる時もあったけど。


やろうと思ってることを邪魔されるとそれがストレスになって来ていたのかも。前からね。


子供が産まれる前から家に泊り込みの話が出ていたけど、絶対無理と夫には言った。
でも夫は1ヶ月~長いと3ヶ月は産後の体を休める為に実母が面倒を見るのが当たり前。と言って。

うちは母が日本から来ないから義母が面倒を見るのが当たり前だろうと言う。

むしろなんで日本のお母さん来ないの?って理解するのに時間がかかったと...。

それ聞いてさらにムカつく。


だからと言って義母を送り込むな。
欧米ではみんなアクティブに動いてるらしいぞ。そりゃそれぞれ身体の回復が違うからなんとも言えないけど。私は実母が来れないと分かっていたから何があっても痛いとか言うものかと思っていた。

実際 会陰した部分が良くなっていたのに昨日から急に痛み始めてる。


韓国の人は産後のケアをちゃんとしてくれなかった母に対して、今腰が痛いのはお母さんのせいだ!とか怒る方が多いらしい。←夫曰くね。これが本当の話ならばどんだけ人のせいにするんだろ。


そんでさ、
産後 おかしかったのは義母。
私の事を娘だと思ってると言いながら子供が産まれて直ぐに病院に来て、疲れてるのに病室に夜遅くまで居座って帰った。

↑私、誰かいると寝れないタイプ。なのに寝ろ!寝ろ!と。お前が帰れよ。と言いたかった。


分娩室で少し様子を見て病室に運ばれて点滴の針を抜いた。その時看護師から1、2分押さえてからガーゼ捨てて下さいと言われて、片手で押さえた。
そんなこと簡単に出来るのに駆け寄ってきた義母が私の手をほどいて、あんな小さな点滴の跡を両手を使って懸命に押さえ始めた...。
私、けっこう引いて見てしまうタイプなので、何かおかしいぞこの人。と思ってしまって大丈夫ですっ!って強めに言ったけど、私がやると言って離してくれなかった。


その後、病室のトイレで尿検査があった。産後だから貧血で倒れる人も居るから誰か一緒に入って下さいと言ってる声は聞こえたけど、私大丈夫と言って1人で入った。で、尿検査は簡単なもので便器にセットしてあるオケにオシッコするだけ。
で産褥パットをセットしてパンツを上げようとしたらトイレのドアが開いて勝手に義母が入ってくる。まだ終わってません。と言ってもよくわからない感じ。
後々の話ではスタッフに一緒に入れと言われて義母が代表で入ったらしい。←でもこの話信じてません。義母はトイレのドアにあった掃除のチェック表を一生懸命取ろうとしてたから。まだ用が済んでないうちに開けられたとしか思ってないです。今も。

家族が一緒に泊まれる病室なので夫と泊まりたい。それが普通だと思っていたのに、義母が泊まりたいと言い出す。

実は韓国では珍しく、朝、産んでその日の昼には病室に赤ちゃんが来てたから。
そして私が病室で自分で赤ちゃんを見ることを希望したから余計に泊り込み希望した義母。

夫もどうする?とイチイチ聞いてくる。聞かなくても帰ってもらうの当然でしょ?!知らない人とは一緒に寝れないから...。
同じ寝不足なら子供の為に寝不足になった方がいい。

結局、二日目も病室に寝る!と言われた。
なんども言うなよ!ってか、私の事を一番に考えてくれませんか??

2日目は朝8時から来て夜の21時まで居座ってた。私、眠れない。

赤ちゃんが少し動いたり鼻息が荒くなるだけで心配そうにのぞき込む義母。
口の中に溜まったヨダレのブクブクを吐いただけでナースを呼ぶ。

しゃっくりをしただけでナースコールをしろと、顔面蒼白。

その横で大丈夫ですよーという私の声は聞こえてないというか無視されてる。

ナースが来る度に気にしすぎのママだと思われたかな?私が騒いでるわけじゃないのに。


この辺から義母の目つきがおかしかった。
私が見てるから寝ろ!冷たい水は触るな。口は暖かい水でゆすげ、暑くてたまらないのに分厚い布団を掛けられる。もうストレス!!

ミルクの時間になって義母がやりたそうだからやらせた。ミルク瓶の乳首を赤ちゃんの右の口角の方へぶっ込む義母。左の口角から空気を吸い込む赤ちゃん。下手過ぎてびっくりした。こんなんじゃ任せられない。70だから手元が狂ってるかな?私が角度とか直してもどうしても右の口角よりに乳首が移動してしまう。結果空気を大量に飲んだらしく。げっぷの時に大きい音がして、結果、義母はげっぷさせるのが上手みたいな雰囲気になる。

3日目の朝には退院。
赤ちゃんを抱っこするのは私だと言い出す義母。義母は直ぐに転ぶから嫌だった私。
夫がそれでいい?と聞いてくるので私が抱きます!と強く言った。そしたら私が抱く!!と言い張るから。転びそうだから嫌ですと言ってやった。
ってかさ、子供より重たい荷物あるからそれ持ってくれ!やっぱり私の事を考えてると言いながら子供のことやりたいだけじゃん。

家に帰って、昼ごはんと夕ご飯、何か作ってくれるのかな?と思ってたけど、子供の顔みてるだけで何もしない。
結局、ワカメスープと白飯だけ。
夜は近くで買ってきた焼き魚がおかずだった。あれあれ?これじゃ何しに来てるの?

この頃から子供を見てる義母の姿も嫌になっていた。


うちは狭くてベビーベッドとか無い。
寝るときはベッドに私と赤ちゃん。隣の部屋?ソファの前に夫と義母が韓国特有の薄い敷ふとんみたいなのを敷いて寝ることになる。

部屋のドアは開けっ放し、義母に監視されながら寝る状態。

赤ちゃんのフガフガ言う声で義母飛んで来る。そしてベッドに座って赤ちゃんに話しかけたり、子守歌を歌ったり。
その日は間接照明がない我が家は電気を付けっぱなしで寝た。それが赤ちゃんに悪かったのか寝付きが悪くて直ぐに起きちゃって可愛そうだった。
案の定、義母は赤ちゃんと私がいるベッドに居座り続けて。私に向こう向いて寝ろ!と言い出す。義母が赤ちゃん見てるだけでも嫌だから、お義母さんベッドに寝てください。私向こうで寝ます。と夫の横の硬い床の上で寝る。もう涙出ましたよ。なんで産後に身体を大事にしろって言われ続けたのに硬いところで寝てるんだろ。って...。


産後じゃなくても私、ベッドでしか寝た事がなくて腰がやられてしまうのに...骨盤ユルユル?こんな時にはこんな硬いところに...。
ムカついて眠れなかった。



なんだか長くなってしまいました。
こんな所です。


前回頂いたコメントに日本に帰ったら?という意見多かったですね。100日過ぎたら速攻帰る予定です。ってか、100日は韓国でお祝いやるからと言われてるけど嫌だったらその前に帰ってやる!!!


吐き出し過ぎてすみません。笑