●松山 鯛や  | Wonderful Everydays

Wonderful Everydays

東京での日々の暮らしを写真と共に綴ります。


道後温泉で疲れを癒して、大街道のメインストリートを散策した後は夕食。

せっかく松山にいるからにはその土地のものを食べねば!ということで、

ホテルのフロントの方にお勧めしてもらったお店の中から鯛やさんへ行ってみました。


場所は大街道のメインストリート中ほど、確か時計屋さん(だったような)のところから、

左折して大通りの少し手前を左に曲がったところにあります。

ホテルでもらうマップを見ながらだと簡単にたどり着けるはず。


一人というのもあり、1Fのカウンターに通されました。

お隣は男性の一人客で旅行か仕事かで松山入りしている一見の方と見受けられ、

後はカップルや常連と思しきご夫婦で手持無沙汰感満載でした(笑)。


週末の夜に女一人、ということでお店の方に戸惑いがあったのか、

私がそこを勝手に意識してただけなのかはわかりませんが、

一見さんに優しい感じは正直せず、ただ翌日訪問したすし丸もそうだったので、

単に東京のサービスと比較するな、という事かもしれません。


何はともあれ、まずは道後ビールで乾杯


一人用のお造りをお願いしました。



地鶏の串揚げ



ビールの後は地酒。辛口が好みと伝えたところ、山丹正宗の辣を勧められました。

超辛口と書いてあるとおりのお味。



日向めし


松山では鯛めしともいわれるらrしい、これが食べてみたかったのです。

通常は鯛なのですが、鯛が終わってしまったということで、鯵での日向めしとなりました。

真ん中の鯵が入った器にうずらの入れて混ぜ、薬味とともにご飯の上へ。


あっさりとしたお味でとても美味でした。



● 鯛や

http://taiya.her.jp/pc/index.html

住所:松山市二番町2-7-5

電話:089-934-0770

営業時間:17:00~23:00

定休日:なし