ひとつ上の豆乳を使って。。 | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

イタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

実は、日曜日のお夕食には、豆乳を使って、こんなものも作りました。
IKEAへ行ったら、夫がスウェーデン料理が食べたい!というので。
(なんとも単純な男なのです)


ユキキーナのイタリアンなレシピ


スウェーデンの有名なオーブン料理
「ヤンソン氏の誘惑」

アンチョビスキーにはたっまりませ~ん♪
これ、家族みんな大好きです!

じゃがいも 3個
タマネギ  1個
アンチョビ なんと10枚!
生クリーム 100cc
豆乳 100cc
バター 30g
塩、白こしょう

①じゃがいもを千切りにし、水にさらしておきます。
②バター10グラムをフライパンに溶かして、タマネギの千切りを甘みが出るまでよく炒めます。
③耐熱皿にバター(分量外)を塗り、ザルにあげたじゃがいもを半分の量入れ、その上に②のタマネギ、刻んだアンチョビをのせ、残りのジャガイモで覆います。
④豆乳と生クリームをあわせたものに塩、白こしょうをして③に流し、細かく切ったバターを上に散らして200度のオーブンで20分。
※生クリームを200ccにしても良いですが、豆乳を使えばヘルシーに。

マルサンアイ「ひとつ上の豆乳」 を使用いたいました。でも、美味しい豆乳だからお料理には勿体ないかしら。。
うちの近所では、東武の地下のスーパーで売られているのを目撃いたしました。

そのほか成城石井・クイーンズ伊勢丹・紀伊国屋・東急ストア・ダイエーなどに置いてあるそうです。

レシピブログに参加しています。


 ↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいデス。