トルタ・ディ・パターテ レシピ | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

イタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

㈱ヨシダコーポレーション さまのチーズを使って、じゃがいものトルタを作りました。


ナポリのガトー・ディ・パターテというお料理をアレンジして、

「ゴルゴンゾーラ」と、「YSミックスチーズ」を使用。


じゃがいもといえど、あなどれません。2種のチーズが贅沢に、そして生ハムも入ってしまうリッチなポテトケーキ。メインのお料理としても立派に活躍しちゃいますよ♪

冷めても美味しいので、切り分けてピクニックのお供にもぜひどうぞ。


ユキキーナのイタリアンなレシピ

「2種のチーズのナポリ風ポテトケーキ」

材料(4 人分)

じゃがいも 3個

卵 2個

牛乳 70cc

ロースハム 60g

YSミックスチーズ 80g

塩、こしょう少々

生ハム 2枚

ゴルゴンゾーラチーズ 25g

パセリのみじん切り 大さじ1

ローズマリー  1枝

パン粉 大さじ3

バター 20g

(作り方)

1.じゃがいもは皮をむき、8等分にカットして鍋に入れ、かぶる程度の水を入れて、水から20分茹でる。

2.茹で上がった1をザルにあげてボールに入れ、マッシャーでつぶして、溶き卵、牛乳を加えて混ぜ、更にパセリ、5㎜角に切ったロースハム、YSミックスチーズを混ぜて塩、こしょうをする。

3. 耐熱皿にバター(分量外)を塗り、2.の半分の量を流し入れ、上に生ハムを平らに並べ、その上に7㎜角にカットしたゴルゴンゾーラを散らす。残りの2を流しいれ、上にパン粉、溶かしたバター、ローズマリーの葉を散らして200℃のオーブンで30分焼く。焼きあがったら包丁で切り分ける。


使用したチーズ:YSミックスチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ

YSミックスチーズは、クセがなく、子供も大好き。冷蔵庫に常備しておくと便利です。ゴルゴンゾーラは、25gと、使いきりサイズなので、ちょっとリンゴやクルミとあわせて食べてオードブルにするにも便利、使い勝手の良いサイズです。


5月下旬にヨシダコーポレーション様 のサイトにもレシピが掲載されますが、一足お先に作ってみてくださいね♪



ひさあしぶりにレシピブログに参加


 ↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいデス。