いいだこの旬を迎えて、またまた作りました~。



母親へのお惣菜宅配の第2段。




2~3人分のつもりでいいだこ6匹をお願いしたら、


「以前買って美味しかったから」と言ったら、


「美味しく炊いてくれたんだね。おまけしてあげるわ」とおばちゃん気前よく。


家に帰って数えたら、11匹もありました~目


おまけのレベルがすごい!





狭いよ~とばかりにいっぱい。
photo:01





おばちゃんの様子を見ていて、なんとなく他の材料も増やした方がいいな、と思って


用意したのですが、2倍量でつくることになりました。




というわけで、自分の分はないはずでしたが、しっかり自分の分も確保。







去年の今頃にブログに載せたはず、と自分で過去記事あたりましたが、

なんとレシピ書いてな~い!





エクスプローラ検索で、やっと見つけつつ、前回の感想と反省を改良してつくってみました。

確かに、今回のほうが見た目、おいしそう。

来年のために、残しとくぞー





いいだこのトマト煮

4~6人分

いいだこ       (10-)12匹  → 下処理
トマトホール缶       2缶
白ワイン         150ml


にんにく          1かけ → 包丁の背でつぶす

唐辛子           1本  → そのまま使う

ローリエ          1枚

黒オリーブ        20粒

ケイパー          大1  
ソフリット   作った1/3量



1.オリーブオイル大1、にんにくと唐辛子を鍋に入れ、火をつける。

  弱火で香りが出す。


2.いいだこを入れて炒める。

入れたばかり。

photo:02


2.下のように火が通って足がまるまってきたら、ワインを入れ、

煮立たせて、アルコール分をとばす。


アルコールが飛んだかどうかは、湯気の香りをかいで、お酒のにおいが

なくなればOK。

photo:03



3.トマト缶のトマトを、つぶしながら入れ、ソフリットも入れる。


強めの中火で煮たたせたら弱火にし、30-40分煮る。

圧力鍋なら8分で。

煮立つと、写真のようにアクがでてくるので、これは丁寧にとりのぞきます。

photo:04


4.30分たったら、たこを取り出し、オリーブとケイパーを入れて、

適当な濃度になるまで5-10分ほど煮込む(下の写真は煮込む前です)

photo:05


5.たこをもどして、塩で味をととのえて、できあがり。

たこやケイパーからも塩味が出るので、入れすぎに気をつけてください。



※ ソフリットがない場合は、たまねぎ中、にんじん、セロリを各1/2l個、みじん切りにして、

オリーブオイル大2で、10分くらいよーく炒めておきます。

それを、タコを煮る鍋に入れます。



レシピ一覧です(加筆更新してます) → こちら