週末に作ったソフリットとトマトソースのレシピです。


ソフリット


ググるとすぐにヒットしてきますが、ソフリットはあめ色玉ねぎの人参・セロリ・玉ねぎの香味野菜版です。


これを用意しておくと、1匙加えるだけ味に深みが出て料理が美味しくなる便利な作りおき調味料?です。
あめ色たまねぎの美味しさを実感してる人なら、こちらもすぐに試したくなると思います。


人参 小1本
玉ねぎ 中1個
セロリ 1本
オリーブオイル 60~80cc

1.玉ねぎ、人参、セロリをそれぞれフードプロセッサーにかけ、細かいみじん切りにする。


2.たっぷりのオリーブオイルで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、人参とセロリも加え、1時間ほど油で煮るかのようにじっくり炒める。



しんなりしたところ                     40分ほど経ちました。あと少し。
うるのブログ   うるのブログ

1時間後。こんだけになりました。            できあがり
うるのブログ   うるのブログ

オイルの多少は、保存に関係します。
すぐに使い切る人は少なくても平気。

ちょっとずつなかなか減らない人はオイルを少し多めにして、瓶に入れたとき野菜がオイルで浸るくらいのほうがよいです。
オイルにも野菜のうまみがたっぷりでているので、そのオイルも使えます。

トマトソースをつくるとき、いちいち玉ねぎを切って炒めるの面倒! ならこのソフリットを使って、ホールトマトとにんにくで煮込めばOK。油もソフリットのオイルだけでいいです。


私は贅沢に、ミートソースをつくるときにこのソフリットを玉ねぎがわりにたっぷり加えてお肉を炒めて作ります。すっごく美味しいです!
スパゲティやスープ類を作るとき、市販のソースをつかうときなんかに、ちょっと加えるといいです。