風邪で喉が痛い私に

管理栄養士のコーゲヨーコさん
喉に良いと教えて下さった
大根のハチミツ漬けを作りました。


漬けて10分ぐらい…
まだ大根がふっくらしています


3時間後… 水分が抜けて
かなり大根が痩せていました


ハチミツをタップリ入れたので
大根の味は全然気になりません。

大根エキスとハチミツをよく混ぜて
お湯に溶いて飲んだり
そのまま舐めたりしています。

私は原液のままの方が
喉が楽になる感じがします。


きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


大根の葉も付いていたので
新鮮なうちに刻んで
酢と昆布だしのめんつゆで
大根の簡単漬けも作りました。



ジップロックに入れてモミモミ。

漬け物用のガラス容器を
ずっと前に買っておいたのを
作り終えた瞬間に思い出した私…

相変わらずマヌケです。


きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


母も咳が出てるので
作った大根のハチミツ漬け
ふたりで一緒に飲んでます。

今日は牛乳で割ったものを
母に飲ませてみるつもりです。

母も私も
あれやこれやと服薬してるので
こういう薬膳は助かります。

母より私の方が
咳が少なくなったので
早く母も良くなるとイイナ~♪




















Android携帯からの投稿