ラップルコンクリート工事 | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

躯体工事はよくみるけれど、

毎回違う、地業工事・・・『杭』

1m前後でそれなりのN値。

当初、柱状改良杭だったのですが、

1m未満ならそうじゃないほうがよい。(杭業者談)

+隣地境界まで距離あって、

施工できそう(掘削してもノリつくれる)

だったので、今回はラップルコンクリート。デス。

・・・施工図で書いたことはある。

でも、片手もないくらい。

耐震診断合わせても・・だな。

 

設計の積算時、どう打設するのか?

型枠分を数量に入れる入れないで

スッタモンダした記憶があった。

結局どっちにしたっけ!? ^^;

 

で、今年、実際立ち会うことができた。ヤッタ!p(^^)q

へー。こんなふうに打設するんだー。

 

 

監理基準は、JASS5で無筋コンクリートと同じで。

温度補正は必要ないけど、

ゼネコンの監督さんから、型枠早く外したいと、

18Nのところを21Nで打設。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19104

計画供用期間の級が標準である場合,梁側のせき板の

コンクリートの圧縮強度による在置期間は,コンクリート

の圧縮強度が5N/mm2以上に達したことが確認される

までとした.      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JASS5 9.10型枠の存置期間
基礎・梁側・柱および壁のせき板の存置期間は,

計画供用期間の級が短期および標準の場合

コンクリートの圧縮強度が5N/mm2以上に,

長期および超長期の場合はコンクリートの

圧縮強度が10N/mm2以上に達したことが

確認されるまでとする.よって正しい.

             ・・・・・・→ ○ 

(この問題は,コード「05102,12102,15101」の類似問題です.)

・・・20092>>

JASS5 17.12型枠
高強度コンクリートの場合,基礎・梁側・柱および壁の

せき板の存置期間は,コンクリートの圧縮強度が

10N/mm2以上に達したことが確認されるまでとする

                

へー、せき板の存置期間って、けっこう頻出問題

だったんだー。( ̄ー ̄;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、誕生日を迎えました。

ばーちゃんに誕生日プレゼントが何がいいか聞かれ、

ずっと、気になっていた『幻の珈琲 珈琲 Wite 』を

リクエストさせて頂きました。^-^;

え? ( ̄ー ̄; 

一杯 5,000円!?

豆の場合、、80gだっけ、100gだっけ、10,800円

でした。

予約しようかと思って・・・もう一度値段確認。

あれ?、「桁違いません?」って聞いたよ。聞いた。笑

あ、ダメダ・・・。独身時代なら買っただろうけど、

さすがに今はムリだ・・・(ーー;)

 

誕生日まで残っていれば、飲みたいなぁ~。と。

思っておりました・・・。・・・が、

誕生日を迎える前に豆は先に完売してしまい・・泣

あとは、店頭で飲む分のみ!!

一人で5000円はきついけど、ばーちゃんに

3000円お願いし、2000円は自腹。

なんとか許容範囲(?)にしてみた 顔に縦線

なんったって、『一生に一度だけ!』

って、フレーズだし・・<コレニ負ケタ 苦笑02

・・・・・・頂く前に、豆の状態で、

香りをかがせて頂き・・・なんか・・・

芳醇?フル―ティ?

でも、オリーブオイルより、ワイン寄りかな。

で、頂キマシタ!! うれしい キャー

 

・・・・・・ん むぅ… んー・・・・。

<これ以上の感想は、ちょっと控えさせて頂きマス。^^;

ただ、ハワイコナのほうが好きだなー。

ってオモッタ・・・。

で、今年 コナは、予約して購入。

数量限定で今年もクリスマスシーズンに出ました!

コレは、珈琲マシンでなく、手で入れて、

じっくり味わおうと思います。今度は、

近々あるおねーちゃんの誕生日ケーキと

クリスマスケーキ一緒に楽しもうと思います。音譜