wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!


テーマ:

随分、ご無沙汰シテマス。はい。ずっと休みなしです。

夕ご飯作って、また職場へ。午前様な毎日。

<3連休もお仕事。どこにも連れて行ってあげれてません。

  スマン!このメチャクチャ忙しいのもあと1週間だ!

ええ、おねーちゃんの卒業式ネタも書く余裕なく。。。。

卒業式も一緒に帰宅できず、余韻を味わうどころか

先に帰宅→仕事へ戻る。みたいな・・・がーん

卒業式に出るために、朝まで仕事がんばったよ。。泣

そう、久しぶりに、空が明るくなる頃の帰宅。

いやー、なんてことでしょう!美しかったデス。ぼー

疲れの中で神秘的な体験をしました。にこり

ちょっと得した気分デシタね ^^

 

さて、会社のカメラを持ち歩くことが少なく、

それでも、現場写真は時々撮りたいことがあり、

今のスマホでは画質に満足いかない。

で、携帯変えました!

ええ、勿論、スマホカバーも一緒に変えたいっ!

今までは、ハードカバーでしたが、傷まるけになって

しまうので、手帳タイプがいいな。と思っていたところ。

 

携帯のハードカバーの絵柄、かなり気に入っていて、

それに合わせたスケジュール帳にしたんです。

今度は、そのスケジュール帳合わせたスマホ

カバーがいい。 笑

なんだかんだ、色々探しましたが、結局、リピ決定!いちばん

また、同じようなのがいいなー。って。

ここ、矢印 結構、気に入ってるんですよね~ キャー

 sumacco さんのスマホカバー (

スケジュール帳2冊(左)と、新旧スマホカバー。

一番右が、ハードタイプのスマホカバー。

<かなり使って、ボロボロです。^^;

右から2番目が新しいスマホカバーです。

うん。やっぱりいい!音譜音譜音譜

 

くじらさんのとかなり迷ったのですが、

おねーちゃんと協議の上、また、

四葉のクローバークローバー とハリネズミ  に ラブラブ

くじらさんは、裏面になるとハテ?ってな絵柄なのも

ちょっと迷った点。でした。

仕事上、カッコヨク、スマートな感じにしようかとも

思ったのですが、なんせ、カーチャンなんで ^^;

優しい感じでいっか。と。・・・( ̄ー ̄;

 

で、手帳タイプは初めて。

中には小さなポケットがついていて、

うん。これ、いい。と思ったのもつかの間!?

アレ?ブタ 殆ど入りません。

まあ、表面のポケットは、携帯の為にも入らない

ほうがいいと思うので、まあいっか。 笑

個人的には、左のスケジュール帳のように

大き目のポケットがいいなー。なんて思いますが、

まあ、ポケットでない白い部分がある意味そう

なっているので、機能的には満足です。

「あまり入らない」ってとこが、かえっていい 合格

商品が届いた時は、どんな風に携帯をセットするのか

わからず。。。( ̄ー ̄;

え?両面テープ!?びっくりでした。ええ!!

いい感じのとこにセッティングしたかったのですが、

あれま!あっちをたてれば、こっちがたたず・・顔 あうー

あちゃー、携帯の裏の説明書、はがれちゃったよ。ガーン

右の黒と白のチェック部分が両面テープ部分です。

 

携帯位置(カバー内納め)優先すると、

(携帯説明シールが思い切りアンバランス・・汗

 

両面テープがついている中板がはみ出る。

 

両面テープ部分の中板が出てこないようにセットすると

携帯がはみ出る・・・・

 

んー、ここのところ、改善求ム!デスネ ポイント

 

そもそも論、役割は、携帯を「保護」することなので、

両面テープはみ出し型でセッティングすることにしました。

両面テープ部分の中板をカットしても端部がモサモサに

ならないなら、自分でカットしたいな。って思うとこデス。

今度、問い合わせてみよーっと。にひひ

 

さて、このスマホ手帳カバー。

割れない鏡、ついてるんですよね。

 

割れない軽い鏡でも、くっきり写ります。

女性にはちょっとうれしいカモ キャー

<携帯で撮影するとき、鏡が相手側にむいて

 『その鏡、反射するからなんとかして!』って

 怒られたのはナイショだ・・・( ̄ー ̄;

 

使い始めて約1ヵ月くらいでしょうか。

概ね良好 ぐっじょぶ このカバーのおかげで、

スマホを手に取る度、癒される毎日デスニコ

 

これからも、携帯⇔スケジュール帳と

お互いしっくりくるように選んで行きたいデス。

 

今度は(?)ワーキングウーマンに

ぴったりな、カッコイイ系も挑戦したいなっ ニヤリ

 

<カーチャンなのにか? ボソっ 顔に縦線

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、バッタバタです。

先々週~先週にかけ、怒涛の2週間でした。

一日おきに、2~4時迄仕事ってどうよ。

一旦家に帰って、ご飯作って食べてまた会社に戻る。

そんなこともあったよなー。と。

まるで受験生に戻ったようです。

もう、受験生体質ではないので、体も持ちません ^^;

 

まだ、忙しい真っ只中ではありますが、

気持ちだけ、少し落ちつたので。

忘れないうちに!?

(来週、再来週はまた、同じくらい忙しいから)

 

さて、いってみよー!!(*^ー^)ノ

<相変らず、前置き長いって むかっ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回設計した「防災備蓄倉庫

用途地域が、『第1種中高層住居専用地域』デス。

あれ? 【倉庫】建築できない!? えっ

 

で、町に確認をとりました。

■ 防災備蓄倉庫

地方公共団体が設置する防災備蓄倉庫は令第130条の4

第二号の「地方公共団体の支庁又は支所の用に供する

建築物・・・その他これらに類するもの」として扱う。

(愛知県建築基準法関係例規集 より)

 

はい。確認申請の用途は、

08300  地方公共団体の支庁又は支所

となりました。

 

で、確認の特例を受けられる、

四号特例の建築物になるかと思いきや

ここ は、【倉庫】扱い

法6条の1項1号の特殊建築物 となりました。

 

あ、そうなるのね。。。^^;

考えてみればそりゃそっか。。。。

事前相談でちゃんと聞いてよかった。苦笑02

 

 またひとつ、勉強になりました ポイント

 

 (確認の特例の話はこっち 矢印

 ◎建築確認の特例の区別は意外と単純だった

 ◎建築基準法第 6 条の 4 「確認の特例」による

    審査対象外規定の一覧

   →あくまで、『建築主事または指定確認検査機関が

    「審査を要しない」こととなるだけで、その項目の

     法適合確認は設計者が行う。』

     これ ↑、定期講習の問題でも出てましたね。^^

 

以上!今日はここまで! (*^ー^)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
確認申請の補正で、
庇下で荷捌きを行わないならその旨を明記」
とな?ハテ? 顔文字
 
え?何?荷捌きが何?
防災備蓄倉庫を設計しました。
こんな感じ。
庇下を荷捌きとして使うか使わないかで
何かチガウの?え?
床面積に含まれてしまう??
 
① 屋内的用途であることが明確な場合は、
  庇部分の水平投影面積を床面積に算入 する。 
② 屋内的用途に供されている部分を確定する
 ことが困難な場合は、建築面積と同 様に先端
 から1m後退した線で囲まれた部分を算入する。 
③ 屋内的用途がない場合であっても、先端から
  2m後退した線で囲まれた部分を 算入する。
 
庇下、荷捌き用途だと、床面積に
含まれてしまうんだ!(
マズイよ、それ。
床面積200㎡超えてしまう。
確認申請費、200㎡が境なのに。
もう、申請費立て替え、役所に申請費
報告しちゃったし。 ( ̄ー ̄;
 
お役所に連絡し、「荷捌き用途なし」に。
いやー、シラナカッタ!
おかげさまで、
「庇下」×「床面積」
ついて知ることができました!矢印 ( ̄ー ̄;ゝ
 
床面積の算定方法(★★

・建設省住指発第115号 昭和61年4月30日

・住指発第26号 昭和39年2月24日

 ↑こっちの方がイラストあってわかりやすい
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。