ラスト調整1週間! | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

お疲れ様デス <(_ _)>


ピパーチさんより質問を頂き、
思いのたけがあふれ出て、長文になりすぎ、返信できず、
ブログにUPすることになりました。


この時期、あれもこれもやりたいですよね 
わかりますとも ^^;


過去問まだできていないな、苦手科目があるな・・と
思われる方は、該当しません。これから書くことは、あくまで、
参考に過ぎない 
ことを念頭に置いて読んで下さい。
人によって、得手不得手、得意不得意、タイプ、が異なります。
あくまで「私は」です。
不得意分野がある方はそちらに時間を割くのも
一つの「効率」という選択
だと思います。

こんなアリガタ~イ アドバスへGo !⇒ 


私のタイプとしては、『総まとめ』を求めるタイプの方でしょうか。
そして、過去の本試験問題を持っていない方は
何処かで手に入れて下さい。(2年分なら・・ココ

自分のやり方や、タイプが異なる方はスル―しちゃってください。苦笑


では、長文になります。aya


やっておいてよかった。と思ったものは「過去の本試験問題」です。
(幸い4年分?5年分?手に入れてました

 注:法改正等で答えがことなることあるので注意!

 合格物語できちんと理解しておきましょう)
合格後の「学科を振り返って(ココ」に なぜそれを選んだのかは
書いてあるので、ここで詳細は省きます ^^;


・「結局は過去問」
・「みんなができる問題ができること」


模試は模試であって、本試験ではない。
私の直前N建模試は、平均くらい。悪すぎて公表できず 笑
でも、あまり気にしなかった。
N建営業曰く、悪い得点をとらせて、油断させない為。とか。

若造の前の担当者が時々、N建に通う人が

行う練習?演習?問題を下さって、そこに出てくる問題が

ちょくちょく模試に出てきてたりしてたので、

「真面目にその問題をやっているN建の人」は得点上がるな。と。
知り合いに資格学校でいつも1番優秀(?)で、
合格確実!と言われてた人が、1点足りず、
落ちている方もいました。
資格学校の模試の結果はあまり信用していなくて・・^^;

「合格圏(準合格圏含)」だったことは1回しかない 笑

それも不合格だった年に1回!合格した年は1回もない 笑
「(模試によっては)過去問じゃない」じゃん。って思ってました。
(いや、ただ単に応用がきかないのか?顔に縦線


信じるモノは「本試験」。結局のところ、
難易度、出題傾向など本試験に勝る問題はない!? 笑
だって、今まで出てきた「本試験」だもの ( ̄ー ̄;


過去問が本当に自分に定着できているのかどうかの確認にもなる。
最低100点以上。(110以上目標)これが、自分で決めたボーダー。
確かいつも11
0点超えてたので、
イケル!イケル!って自分のモチベも上がりましたよ ^^
モチベーションを上げていくこと。自分は出来る!と
自分を信じること。
これも大きかったカモ!?
試験前の「平穏な心」は、これで養われたのカモ?
力を出し切れないのは悲しすぎますからね。
製図試験でもそうだった(ココ )のですが、
「平穏な心のチカラ=リラックスって

自分の力を最大限に発揮させる大切なことだと思っています。

N建で優秀だった人も、本試験で本来の力を発揮

できなかったのかもしれませんね・・・( ̄ー ̄;


あと、本試験をやることを通して、
「完全」だと思っていた安心していた問題も
アレ?( ̄ー ̄;あせるって発見もありました。
簡単な(完全な)問題も再確認できてよかった。
本当に良かった!!コレ、真面目に思いました。sei


そして、時間・体力?耐力?疲労度も、
本試験全て通してやることで鍛えることできたかな?


最後の最後(前日)は、続けてきた「海馬特訓」α デス。
(いわゆる「選抜問題」の月一の繰り返しα「黄色・赤問題」
そこで、高速回転バイブル(ウラ模試解説)に殴り書きです。
最後のアウトプット!

それでも理解できなかったことは「捨て」と割りきり。
その問題が出るかどうかだってわかりません。
(幸い出なかった問題だってある)
100点以上目指すなら、25点間違えていい!
今まで散々やってきてわからなかったんだもの、
その問題に時間を割くくらいなら、
取れる問題を確実に取ってやる 
p( ̄ー ̄; です。


あとは、万全に試験に挑めるように、
「無理をしない」「休む」
仕事と体調の調整
に力を入れました。


やれます。できます。

やってきたんだもの!!p( ̄ー ̄;

(<ちゃんとやってきた人限定 ^^;)


あと、一週間 上手に調整して下さい aya

参考になれば幸いです。aya