ふたりはミルキィホームズ フェザーズのエモさ ~宇宙の法則~ | 南野Emily「トリートメントはしているか?」

南野Emily「トリートメントはしているか?」

アニヲタ出身アニソン作詞家のオフィシャルブログ

はい!

今回は、ふたりはミルキィホームズ フェザーズ愛をこじらせたわたしが

ふたりのエモさをご紹介したいと思います!

※ご注意※

ふんわりアニメの内容垣間見えてしまう瞬間もあるのと

南野の独断と偏見がかなり詰まっているので
それでもOK!任せろ!な方のみお進みください~おじぎアセアセ





ではまず初めに。


女の子の二人組は尊い 

って決まり、あるじゃないですか。



セーラームーンのウラヌス&ネプチューンしかり

プリキュアしかり

 

最近で言うと、

モーニング娘。'17 13期メンバー

加賀楓ちゃん&横山玲奈ちゃんもそうですね?

 

 

―――はい。

フェザーズの片羽根、アリス役の伊藤彩沙さんがハロプロ好きということで

さりげなく(ない)、ハロプロでの例えも交えましたが

 

あなた自身も、いま頭のなかに

尊い二人組がいくつか自然と思い浮かんだのではないでしょうか?


違った二つの魅力が隣り合うだけで
それぞれがグッと際立ち、より無敵になれちゃう

そう、これが宇宙の法則です。


 

 

例に漏れずフェザーズもまた、存在自体がそもそも尊いのですが
わたしが一番「エモい、、」と感じたのは
二人の能力やキャラクター像と、ハートの対比です。


弓矢のトイズを司り
直接的なアクションで現場を引っ張るカズミちゃん。
衣装は黒メインで、性格は明るく元気ハキハキ!

盾のトイズを司り
防御しながら現場をアシストするアリスちゃん。
衣装は白メインで、性格はおっとりふんわり♪



一見、能力的にもルックス的にも性格的にも
キレイに攻守分かれているように見えます。


でも、実際は

自分に自信がなく、
アリスに釣り合わないんじゃないかと落ち込んで
弓を引きながら疑心暗鬼になっちゃう 
迷いと葛藤のカズミ

守るばかりじゃなく、
わたしもこの手で犯人を直接捕まえたい!
盾で守りながらも歯痒さを感じてる
頼もしい一面も持ち合わせたアリス



一見した能力やキャラクター像との、対比
ここがエモいよフェザーズ


 

無邪気に見えたカズミの弱さに触れたとき 
か弱く見えたアリスの強さに触れたとき
気づけばわたしは泣いていた

なに?この気持ちはなに?なんなの?(伝わってほしい)





※ちょっとここからはアニメネタバレが強くなるので
ふたりはミルキィホームズまだ見てないよ!ってお友だちは注意してねウインク

 



 

 

 

アリスに劣等感を抱き、怪盗に志願してしまうカズミを
探偵に引き戻すのもまた、アリスという存在なんです。

パッと見、カズミのほうからいつだって

ほらほら大丈夫!さぁこっちだよ!と
アリスの手を引っ張っていっているように感じるのに

どんな時も迷わないよう、はぐれないよう
その手をそっと引いてるのは、実はアリスのほうだったのかもしれません。

 


(書きながら感極まっています。)
(一旦中断します。)

(戻りました。再開します。)


アリスの元へ戻ってきたカズミ

一度離れたふたりはまた隣り合うことに。
今度はどちらがどちらに引っ張られるわけでもなく
対等に並んで、手を繋いで、前へ進み出すんです。

その課程がアニメにはぎゅっと詰まっています、、、



ここまで考えて、エモすぎる、、、と号泣しながら

「Two of Us 無敵♪」の歌詞を書きました。


楽しいポップな曲、でもどこか切なく儚くも感じるのは
フェザーズの尊さ故ですね!!!!!!!!!!!!!!

 

違う形のパズルピースだからこそ
ピッタリはまり合えている

でも、作中で「ずっと一緒だよ」と

何度も互いに確認し合う姿があるように
一番肝心な、心の根の部分はお揃いなんだなって思わせてくれる

そんなふたりだからこそ
隣り合ったその瞬間から、無敵なんです。

え、フェザーズ好き。



IMG_20170427_013506.jpg



ちなみに超余談ですが
以前ミルキィホームズの総天然色祭を観に行かせて頂いたとき
ステージでカズミ役の愛美さん、アリス役の彩沙さんの視線が重なるたび

わたしのなかのコスモ ―小宇宙― が弾け、

お二人がフェザーズで嬉しい というか
お二人だから フェザーズなのか、と思わされた瞬間でもあり

今現在も進行形で声優・アーティストとして輝き続ける愛美さん、彩沙さんは

どこかで歩み続けているであろうカズミ、アリスの面影をヲタクにそっと感じさせてくれ

その眩しさたるや、なけなしの語彙など一瞬で蒸発させ、最終的にはこの二文字しか口にできなくするのです


好き。