筵田おひな様海道 | 気ままに遍路旅

気ままに遍路旅

気の向くままに東へ西へ
四国遍路は13周を打ち終え西国三十三所にも
一人旅の気ままな旅行記

4/2 (土)
八幡浜市日土町筵田地区のおひな様街道が
先日の愛媛新聞に掲載されていたので行ってみました。


高速道路を降りるとナビは大洲から山道(県道)を指示しました。
通ったことのある保内から日土町へ道を選択。
遠回りにはなりましたが狭い道は短い距離で
目指す筵田地区へ入れました。

  
集会所がメイン会場となっています。

  
敷地内に綺麗に並んだお雛様がお出迎え。

  
建物内にも並べられています。

  
近くの神社の石段にお雛様が飾られています。
ビニール屋根に覆われているのが捨身的には残念ですが
雨を考えるとやむを得ないでしょう。

  
道路沿いの民家の庭にお雛様があるのは他のお雛様街道と同じ。

  
屋外のビニールハウスに飾られているのがユニーク。

  
川原に
降りていくと自然の中にお雛様が飾られています。

  

  
釣りをしているような老人の人形が。
川辺の菜の花の中にも。

    

阿波勝浦、久万高原そして筵田の3カ所のお雛様を見ましたが
それぞれ特徴があって面白いですね。

八幡浜市は真穴地区の座敷雛が有名ですが
午後菊間町でイベントがあるため今回は断念。

帰路に大洲市五郎の河川敷と伊予市双海町の菜の花を見に立ち寄りました。
  
今年も綺麗に咲きそろっています。