遍路旅10 02極楽寺 | 気ままに遍路旅

気ままに遍路旅

気の向くままに東へ西へ
四国遍路は13周を打ち終え西国三十三所にも
一人旅の気ままな旅行記

8/29 (土)


続いて第2番札所極楽寺へ向かいます。


日照山(にっしょうざん) 無量寿院(むりょうじゅいん) 極楽寺(ごくらくじ)


  

朱塗りの山門が目を引きます。

山門を朱塗りにできるのは幕府等から許可があった場合だけ

というようなことをテレビの「ぶっちゃけ寺」で言われていたような・・・


  

綺麗に手入れされた庭園。

中には可愛い石造もあります。


  

弘法大師のお手植えと伝わる「長命杉」

樹齢1200年だそうです。


  

本堂と大師堂です。

御本尊は阿弥陀如来さま。


  
このお寺は安産大師として有名で
先ほど本堂内で若い二人連れが御祈祷を受けており

前回来た際も同じだったのは安産祈願の祈祷だったんですね。

私も次女の安産をお願いしました。