ウルトラセブン展 in 愛媛県立歴史文化博物館(西予市) | 気ままに遍路旅

気ままに遍路旅

気の向くままに東へ西へ
四国遍路は13周を打ち終え西国三十三所にも
一人旅の気ままな旅行記

5/8 (土)

朝から雨が降っていたので

今治地区春祭りの見物は今日は一時休止です。


かわりに先月末から開展した「ウルトラセブン展」を見に

愛媛県西予市の県立歴史文化博物館に行ってきました。

  


午前9時の開館直後のため、ほとんど人が居ません。

私が今日の客第一号かな。

  


当然ながら展示室内は撮影禁止です。


ウルトラセブンのテレビ初放送は1967年だそうで

当時私は11歳、小学校5年生頃でしょうか。


ウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマンはもとより

ウロトラQやキャプテンウルトラなど

毎週この一連の番組に見入っていた

ウルトラマン第1世代です。

当時の番組や怪獣名など懐かしく思い出せました。


最後の展示室だけは撮影OKとのことで

子供たちはウルトラセブンの人形などと

記念撮影を楽しんでいました。


  
これがウルトラセブン。


  

ウルトラマンタロウも。 この主題歌も歌える。

  

見慣れないウルトラマンが。

「ウルトラマンゼロ」といい、ウルトラセブンの息子とのこと。

知らないわけだ。


  
宇宙人とモロボシ・ダン(ウルトラセブン)が

ちゃぶ台を挟んで話し合うという

「狙われた街」という回の有名な場面。

ちゃぶ台に座って記念写真ができる。

懐かしさに身が震える思いで観賞を終わり

その勢いでバルタン星人の人形を購入してしまいました。


なお、常設展示で和紙彫塑で空海の世界を描いた

「海と空ー内海清美」の前半9章が展示されている。
  


これがやっと今年の9月19日に展示替えで

後半10章が展示されるとのこと。


さらに10月10日から

特別展で「四国遍路と巡礼(仮称)」が開催されます。

これは楽しみです。